ちんぺいとMINMINのぼのぼのらいふ


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ちん様と日本半周の旅2014(沖縄3日目)
2月22日
本島北部観光
世界文化遺産、今帰仁城城跡(ナキジングスクシロアト)
わんちゃんに優しい観光スポット
資料館もバックで入場可
敷地内に可愛いにゃんこが沢山
資料館の中にもにゃんこ
にゃんこ募金箱もあり、スタッフや観光客みんなで可愛がっている様子
こういうの良いね~
気候は初夏新緑が眩しい
PhotoGrid_1393041483051.jpg
城の入口にある小さなサトウキビジュース屋さん
自分で絞ったサトウキビジュースを堪能
PhotoGrid_1393040464257.jpg

口コミの良かった「道のそばや」さん
わんちゃんNGのお店ですが、お願いして外の盆栽台の上で食べさせていただきました
ダメもとでお願いして良かった~
美味しかった~
そーきそば大好き
PhotoGrid_1393318324046.jpg


↓大石林山、パワースポット
島建ての神、アマミキヨが降り立ち沖縄最初の聖地「安須杜(アシムイ)」を作った聖なる地。
2億年前の石灰岩層が隆起して出来た世界最北端の熱帯カルスト地形。
ゲゲゲの鬼太郎や雷桜etc…多くのロケにも使われる場所。
見応えあります
閉山時間が迫っていたので4コースの内の2コースをチョイス
駆け足で見学、忙しかったけど行って良かった~
次は絶対全コース回りたい
コースのスタート地点(精気小屋)まで券売場からシャトルバスで約13分
このバスがまたまた面白い
悪路の為最初から最後まで、上下左右に揺れる揺れる跳ねる♪しかも速い
バスが激しいアトラクション
笑いが止まりません
子供だったら楽しくてしかたないと思います
アラフォーのおばちゃんが楽しくてしょうがないんだから・・・・

PhotoGrid_1393063417849.jpg


奇跡が起きたんです
帰路ヤンバルの森を走行中、絶滅危惧種のヤンバルクイナに遭遇
しかも4匹も
草刈された道端で何かつついて食事中でした
助手席側の道端で遠目からも数匹の黒い鶏の様な何かが居るのはわかりました
まさかヤンバルクイナのわけはないだろうと思っていたら
真横で見ると、ドッヒャーン!驚きのクイナ様
大石林山に行く前に寄った野生生物保護センターで見た剥製と同じ鳥が4匹
「ヤンバルクイナがいた~~~~」と叫ぶと
気付いていなかった鮎サブちゃん、驚いて急ブレーキの後バック
バックする車に驚いてヤンバルクイナは逃げてしまいましたが
逃げ方もさほど俊敏ではなく鶏並
逃げ際に最後の1匹が振り返りこちらを見るので
しっかり目が合いました
赤い嘴が非常に印象的なクイナ様でした
なんてラッキーなことでしょう、感謝
PhotoGrid_1393058966878.jpg
野生生物保護センターでヤンバルクイナは午後5時前後に事故に合う確率が高いと聞きました。
ちなみに私が遭遇したのは午後5時半頃です

夕飯はちん様と宿の隣の七輪焼き居酒屋長濱屋さん
美味しいあぐー豚もいただきました
PhotoGrid_1393070879655.jpg
【2014/03/27 16:18】 わんことおでかけ | トラックバック(0) | コメント(-) |
ちん様と日本半周の旅2014(沖縄2日目)
2月21日
本島南部、那覇周辺観光
北中城村
国指定重要文化財、琉球王朝時代の農家中村家
わんちゃんはバックに入っていれば入場可
瓦やシーサーが沖縄のイメージ通り
20140221_090022_LLS.jpg
20140221_090838_LLS.jpg
20140221_090708.jpg
20140221_091050.jpg
20140221_090951.jpg
20140221_091144.jpg
↓昔のブタ小屋
20140221_090255_LLS.jpg

世界文化遺産、中城城跡(ナカグスクシロアト)
わんちゃんはバックに入っていれば入場可、抱っこはNGです
景色も城壁も凄い、見応えばっちり
20140221_093234.jpg
20140221_093426.jpg
20140221_094544.jpg
20140221_094254.jpg
20140221_095247.jpg



世界文化遺産、首里城
わんちゃんはお城の中以外は入れるようです
ちん様はバックに入ってお城の敷地内を観光しました
20140221_111844.jpg
20140221_110258.jpg
20140221_112401.jpg
20140221_113602.jpg

世界文化遺産、パワースポットでも有名、斎場御嶽(せーふぁうたき)
こちらはわんちゃんは完全NG(ちん様は車でお留守番)
20140221_130815.jpg
20140221_131423.jpg
20140221_131955.jpg
20140221_132148.jpg
20140221_132241.jpg
ちん様を車に残しているので、心配で急ぎ足で見学終了


↓アメリカンビレッジ(デポアイランド)
夕方4時に遅いランチ
サルサバーガー、美味しかった~

20140221_164320.jpg
20140221_162142.jpg


宿から歩いて3分程の海岸
岩場の間に干潮の時だけ現れる小さな砂浜ミッケ
ちん様、日暮れまで楽しそうに遊んでいました
PhotoGrid_1392980408868.jpg


【2014/03/27 15:19】 わんことおでかけ | トラックバック(0) | コメント(-) |
ちん様と日本半周の旅2014(沖縄1日目)
2月20日(沖縄)
7泊お世話になるお宿(PV沖縄)恩納村
20140224_132710.jpg
リビング広く、和室も有り。
ベランダから部屋専用のプチドッグランに出られます
トイレは何故か畳敷き
お庭のドッグランで朝から元気いっぱいです
PhotoGrid_1392854617698.jpg
PhotoGrid_1392866101388.jpg
沖縄初日、午前中はお部屋でゴロゴロ、明け方までオリンピック観戦だったので、だらけてます
午後重い腰を上げて宿から歩いて数分の、ちんすこう工場見学。
焼きたてのちんすこうの味見ができます。
お土産販売、ばら売りも有り、箱は有りませんが、ばら売りが断然お得です。

PhotoGrid_1392902805569.jpg


琉球ガラス煌工房でグラス作り初挑戦
熱そうでドキドキしました
けっこう面白いです

世界文化遺産「座喜味城跡」(ザキミグスクアト)見学
15世紀初頭の城跡、沖縄最古のアーチ門を見ることができます
上物は有りませんが土台がしっかり残ってます、凄いです見応えあります
上に上がると東シナ海が一望。
冬季はライトアップがあるので、夜に再訪。
昼間とは一味違う幻想的な空間です。
他に見物客がいなくてちょっぴり怖い感じもしましたけど
PhotoGrid_1392902963867.jpg


海中道路を渡り、本島から10キロ離れた伊計島上陸。
竪穴式住居の仲原遺跡見学
本物の土台の上に復元してあります。
住居はいくつもあり復元の作業が現在も進行中。
お家のサイズはちん様にジャストな感じ

宮城島、ぬちまーす工場見学(製塩工場)
閉館時間5分前に滑り込み
数日前に見たことのある様な景色・・・・
ずいぶん泣かされたあれにそっくりでした
工場裏がちょっとしたパワースポットで景色も抜群です。

海中道路走行中、大きな虹が出て得した気分

PhotoGrid_1392903339757.jpg
本島に戻り
またまた世界文化遺産見学「勝連城跡」(カツレングスクアト)
13世紀築城の城跡
顔抜け看板見つけちゃうと、素通りできないので1枚(ちん様とアユ姫)
城跡で見る夕日は一段と厳かで、しばし見入ってしまいました。
PhotoGrid_1392903217369.jpg

沖縄って世界遺産多いんですね~知らなかったわ

沖縄は日が長いので、午後から出かけたわりにけっこう観光出来ちゃいました。
6時過ぎても明るいから~




【2014/03/18 17:10】 わんことおでかけ | トラックバック(0) | コメント(-) |
ちん様と日本半周の旅2014(山口県・熊本県)
2月17日山口県秋芳洞(鍾乳洞)
下に降ろさなければワンコも入場可能です。
ちん様バックに入って入場。
20140217_104900.jpg
20140217_105620_LLS.jpg
20140217_111216_LLS.jpg
洞窟内は寒いと思い厚着で行ったのが大間違い
中は蒸し暑く、通常なら往復して入口も出口も同じはずのコースですが
あまりの暑さに復路が辛くなりそうで、片道で外に出てタクシーで入口まで戻りました。

20140217_112324_LLS.jpg
洞窟出口の渡り廊下にマンモス・・・
20140217_113719.jpg
秋芳洞入口にあるレストランきよすぎさん、お店を利用すれば駐車料無料です。
ちん様も店内に入れてお昼はこちらで名物かっぱ蕎麦をいただきました。
かっぱだけに生のキュウリが乗ってます。
おにぎりもついてなかなか美味しいです。
20140217_114617.jpg

カッパ蕎麦が名物な理由・・・
昔この辺りでお坊様がカッパと共に修行をしたらしい・・・・からだとか・・・・
20140217_104015.jpg

秋吉台、誰~もいない広いカルスト台地お散歩
20140217_123352.jpg
20140217_124151.jpg
ミカンソフトクリーム一つをみんなで食べました
20140217_132005.jpg

九州目前
関門橋下のパーキング
PhotoGrid_1392617847527.jpg
フグのからあげ買ってみました、お味はイマイチ

本日のお宿、熊本県の「紅亀舎」鮎サブちゃんがアユ釣りで熊本に来る度にお世話になっていた馴染みのお宿。
夕食はオーナーご夫妻の居間で一緒に鍋をつつきながら晩酌
気さくできっぷのいいお二人の人柄になんだか親戚の家に遊びに来た様な気分になりました
9か月のシーズー、エルちゃんも人懐こくフカフカで超可愛いのです
鮎サブちゃん、宿のおやじさんとの再会が嬉しそうで、ずいぶんお酒もすすんでました
PhotoGrid_1392650421276.jpg
【2014/03/16 19:06】 わんことおでかけ | トラックバック(0) | コメント(-) |
ちん様と日本半周の旅2014(幻の初日)
夫(鮎サブちゃん)が勤続20年で長期休暇がもらえた今年。
2月14日(金)この夜、我が家は2週間の旅に出発の予定でした。
しかし残念な事に関東甲信越、観測史上最高積雪の幕開けの日でもありました。
夜中まで除雪をして出発の機会を狙いました。
しかしあまりの積雪量、交通機関も軒並みストップしているニュース。
深夜2時に心が折れ出発断念、オリンピックのフィギュア観戦、羽生君の応援。
大雪で幻となった初日15日の予定
朝から伊勢神宮参拝→午後、鳥取砂丘→出雲大社参拝→出雲宿泊(全てキャンセル)

15日外を見るのが怖かった・・・
予報の大雨で溶けることを祈りましたが・・・・
雨降らず
雪の重みで玄関扉は数センチしか開かず指が出るのがやっと。
隙間から時間をかけてやっと玄関開通。
しかし。。。その先も見通しがつかないほどの積雪

我が家は袋小路の奥なのでまず主用道路までご近所さん達と除雪
雪を置く場所も無いほどの積雪で難航

国道までは200m、そこまで除雪できれば、国道は除雪車がなんとかしてくれるはず
この積雪でも出発は諦めません

20140215_070931.jpg
20140215_121224.jpg
20140215_121845.jpg
皆で力を合わせたおかげでなんとか国道まで開通
夕方5時過ぎ国道に除雪車が入った情報が入り、無謀だと思いながら、強行出発
出発して100mも進む前に後悔と恐怖を感じるほどの悪路走行でした
国道は3台の除雪車が作業をしていましたが・・・・
乗り捨てられた乗用車、トラック、バスの数が多くて難航難航大難航
進むためにはスコップで自力で除雪しなが進むしかありません
持参したスコップがどれだけ活躍したことか。
乗り捨てられたトラックやバス、さながら終末映画の光景を目にしている様でした。
20140215_190706.jpg
20140215_193410.jpg
20140215_200441.jpg
2台先のスタックしたトラックの助っ人に走る鮎サブちゃん。
20140216_002354.jpg
何度ももう終わった、身動き取れないという状態に陥りました。
その度、助けたり、助けられたりで我車はなんとか切り抜けることができました(感謝)
東名が開通している沼津IC目指し走ります。
夕方6時半出発、通常ならば2時間の距離も、深夜3時頃、休憩なし8時間強の時間をかけて
無事高速に乗ることができました、ラッキーだったとしか言いようがありません。
反対車線は身動きが取れなくなって2日目に突入する車の列が一般道、高速と数十キロ繋がっていました。


高速に乗ってからは快適走行です。
鮎サブちゃん、悪路走行でアドレナリン出過ぎたのか、全く仮眠も取らず
前日は1日雪かきして疲れているはずなんだけど・・・・
三重県御在所SAのドッグラン
雪の無い地面、ちん様も快適走行
20140216_082403.jpg

吉備SA、岡山県だから桃太郎さんの像
お昼休憩中、車中でおにぎり食べていたら、バチンと車に当たる大きな音
強風でお隣の扉が勢いよく車の脇腹直撃
あの雪道を切り抜けて来たのに。。。ここでこれ
保険会社やら何やらの手続きで足止め
なかなか進ませてくれない今回の旅・・・
怪我もないしこれくらいで済んでいるんだから良しとしておきましょう。
20140216_135052.jpg

家を出るときのカーナビ到着予想は11時間後の山口県長門湯本温泉利重旅館
いろいろあって到着までに24時間かかりました
無事に?到着出来でほ~っとしました
宿泊料金ビジネスホテル並みにお安いですが
お食は品数も多く、とても美味しいです(お部屋出し)。
山口県名物のフグ刺しも出ました。
旅館はめっちゃ昭和の香り
古き良き時代を思い出したい方にはとってもお勧めです
お布団は清潔感ありますが、重いです(昔懐かしくてたまには良い感じ?)

序盤ハプニング、スリリングな旅になりました
しっかり睡眠とって明日から仕切り直しで楽しむぞ~
PhotoGrid_1392652709317.jpg
PhotoGrid_1392547448640.jpg
【2014/03/11 13:20】 わんことおでかけ | トラックバック(0) | コメント(-) |
ちん様と桃狩り&BBQ
PhotoGrid_1375757493203.jpg
山梨で桃狩り♪
お昼は富士山の溶岩プレートを使用したBBQ♪
美味しく焼き上がります♡
桃6個食べた直後でも
食事は別腹みたい(^-^)ゝ゛
完食Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
あ~♪美味しかった
【2013/08/06 17:20】 わんことおでかけ | トラックバック(0) | コメント(-) |
フックちゃん家にお邪魔♪
729フック家
浦安のフックちゃんのお家に遊びに行ってきました♪
震災後に建て替えた素敵なお家☆
ドックランの広いお庭もあってTDLの花火も見える夢の豪邸♪

9頭いるけど人間4人
多頭飼いなんですね~
ちん様はずっと一人っ子だからな~
今日はプードルちゃん欲しくなっちゃった)^o^(

保育園状態のリビング♪
わらわら動き回るわんこ達が可愛いのです♪
これだけいても喧嘩もしない良い子ちゃんばかりなんですよ(^◇^)

本日のドレスコードは「浴衣」
仕舞い込んだ浴衣引っ張り出して持参しましたよ~♪
浴衣で集合写真可愛いでしょ~♪

ちなみに下の写真のプードルちゃん達は血縁関係ではないで~す
親子ではありませんのであしからず…可愛いでしょ

【2013/07/30 00:52】 わんことおでかけ | トラックバック(0) | コメント(-) |
前ページ | ホーム | 次ページ
