ちんぺいとMINMINのぼのぼのらいふ


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
大学病院で心臓検査
azab2.jpg

これまでの経緯
生後3~4か月頃からほぼ毎日、日に数度血色が悪くなる事がありました
口の中の赤みが消えて白くなり、耳の中も赤みが消えてグレーに近い色になります
全身血色が悪くなるので毛に覆われている顔でも顔色が悪くなるのがわかります

そんな感じでしたが、本人いたって元気
血色が悪い時は普段よりちょっとふさぎ気味になりますが
ほっておけば数分で元に戻ります

初めて気づいた時はあまりに血色が消えるので死んでしまうのではないかと心配して
大騒ぎしましたが毎日の事でいつの間にか気にしなくなっていました

ところが今年の夏頃から血色が悪くなる頻度があがり
血色の悪い時間が延びました
ちんぺいの体調がすぐれない事が多くなり
食欲も落ちて
K9の予選会で完全ダウンなんて事もあり
検査ではストレスと言われたけれど
その後もいまいち調子回復せず
体力ない子でしたがさらに体力が落ちて
どこか悪いのではないかと心配でした

12月中頃、毎月のまつ毛抜きに病院に行ったついでに
小さい頃からよく血色が悪くなること
今年の夏頃からそれが強くなっていること
体調があまり良くないことを主治医に話しました

心電図・レントゲン・血液で調べたところ
心臓の形と心臓右側に問題があるかもしれないとのこと
検査の結果では今すぐ命に問題があるような事はないが
血色が悪くなるという事は、その発作が起きた時に突然死する可能性が
あると言われ
大学病院で精密検査をすることを勧められました
年末も近く大学病院の予約は年明け
1月9日に決定

しかし主治医に相談した頃から
なぜか血色が悪くなることが全くなくなり
気のせいか体力も以前よりあるような
最近散歩中リードを引いても走りたがらないほど
具合悪そうだったのに
散歩の足取りも軽く
なんだか調子良さそう

なぜ?
生活の中で変わった事といったら
食事・・・・
生後3~4ヶ月から手作りフード始め
夜は鶏・牛・ひつじ・馬・鹿の肉をMIXして毎日欠かさず与えていました

12月中頃に馬と鹿の肉のストックがなくなり
年明けに注文することにして
年内はスーパーで買える肉で済ませようと
馬と鹿の肉を抜いていたのです

馬・鹿の肉を止めてから血色が悪くなる事がない日が数日続きました
しかし東京ビッグサイトで開かれたドッグフェスタで
久々に血色が悪くなったのです
会場にいる間5時間ほど
ず~っと血色悪く
カートの中でじと~っとしてました

原因を考えると
会場についてすぐ
お店の試供品の馬・鹿・カンガルーのジャーキーを
少量づつ食べさせたのです
ジャーキーを食べた直後
口の周りに細かい白い泡が出てきて
ヤバいと思い口の中をのぞいたら
すでに歯茎は白く全身の血の気が引いていました
脈は異常に早い不整脈
この日、血色の悪い原因は特殊肉だと確信しました

翌日主治医にその話をすると
食べ物のアレルギーでそんな症状は考えにくい
しかも今までずっと食べていたもの
そんなに調子が悪くなるものなら
本人がもっと早くにそれを食べなくなるはず
フェスタで血色悪くなったのは会場の雰囲気等でたまたまではないかと

先生にそう言われてもイマイチふに落ちない。。。

食べ物アレルギーがあってもワンコはそれ食べる事もあるでしょ?
と・・・私は思う
だってお友達のフックちゃんも小麦粉にアレルギーあったけど
検査で発覚するまで美味しそうに食べてたし・・・
ましてや大好きな肉なら
MIXIされている肉の中からアレルギーのある肉だけ食べなくなるなんて・・・
そんなこと食いしん坊のわんこには難しいでしょ・・・と思うのです
それでも夏頃から今までははどんなおやつでも誰からでも喜んでもらって食べていたのが
急に慎重になり特殊な物は食べない事が多くなっていました

それにここ最近の様子を見ていれば鈍感な人でも肉が原因だと疑うでしょ・・・

年を越し
1月9日精密検査の日

最初に今までの経緯を詳しく担当の先生に伝え
1時間ほどの検査の間にも質問等があるかもしれないので
待合室で待っていて下さいと言われ

休みを取って一緒に来てくれた鮎サブと二人で待合室でちん様待ち

私が思った様に肉アレルギーならいいけど

主治医がアレルギーは考えにくと言っていたので
ほんとに心臓に問題があったらどうしようと不安でした

K9もやめて、可哀そうだけどわんこ友達とも遊ばせられなくなるかも・・・

いろいろ考えて終始無口・・・

ちん様より後に検査に入ったわんこ達が次々飼い主の元に戻され

1時間過ぎても
1時間半過ぎても
2時間近く経っても
ちん様は戻ってきません

よっぽど悪かったのか・・・
待ってるこっちは不安で不安で気が気ではありません

2時間が過ぎる頃やっとお呼びがかかり
診察室に入ると
診察台の上には心臓の解剖図が描かれた大きな本が広げられ
担当してくれた教授の話が始まりました

「心臓の音を聞くと左の脇から雑音が聞こえます」

「雑音は6段階で言うとレベル2です」

解剖図を指差しながら

「この場所から雑音があるという事は
 心臓上部に小さな穴があいているか・なんでもない場合があります」
雑音が聞こえたので心臓に穴が開いていないか、詳しい検査をするために
検査時間が延びました」

教授の前置きが長い・・・
もう悲しくて涙がこぼれる寸前
(心臓に穴だなんて・・・・)

「しかしこの子の心臓には穴は開いていません」
(えっ今なんて?)

「この子の心臓は調べた限りでは問題なく健康です」
(パンパカパ~ン)
ドット安堵の涙があふれました~

「検査前にお聞きした話から
 私も専門外でわからないので
  専門の友人に電話で聞いたところ
   特殊な肉でそういった症状が出ることもありえる 
    話を聞く限りではまず肉のアレルギーでしょうということでした」
「今後は馬・鹿に限らず珍しい肉は与えないようにするのがいいでしょう」
「食べ物に気を付けてそれでもまた同じような発作が起きるようでしたら
次はホルダー心電図をつけて24時間検査します」

というわけでアレルギーに関しては詳しく調べたわけではありませんが
これまでの経緯から特殊肉のアレルギーと診断をいただきました

特殊肉を抜いてから
血色は悪くなることもなく
以前より体力もつきました
合わない肉を2年も食べさせ続けてしまったこと
ほんとに悔まれてなりませんが
取り返しがつかなくなる前に気づいて良かったです

検査を頑張ったちん様のために
ジョーカーズダイニングでお食事
azab3.jpg
azab5.jpg
azab6.jpg
みぞれの降るような寒い日でしたが
検査結果が嬉しくてコールドストーンのアイスも食べちゃいました
azab7.jpg
最後は休みの日はほぼ必ず訪れるY電気をウロウロして帰宅
めでたしめでたし
【2009/01/22 10:59】 わんこ | トラックバック(0) | コメント(16) |
<<ママのお誕生日パート1 | ホーム | 2008年末&2009年始>>
comments
----
MINちゃんの日記をハラハラしながら
読みましたv-12

アレルギーも大変だけど
心臓や血液の問題ではなくてひとまずは良かったですね。

我が家のニャンコで貧血と心臓肥大のダブルパンチで闘病している子がいます。
輸血をしてもすぐに真っ白な舌になってしまって、心臓も触っただけで変な心音とわかるくらいだし(>_<)
本人もとってもつらそうで・・・
いつ死んでもおかしくない数値と言われて2週間。
でも、何とかホメオパシーを使って良くなるように明るく頑張ってます(^O^)/


MINちゃん、ちんちゃんが病気になったと落ち込まずに今までと同じようにちんちゃんに接してあげて下さいね。
MINちゃんが落ち込むことがちんちゃんにとっては一番辛いことだと思うので。

で、MINちゃんが辛くなったらレメディに助けてもらうと良いですよ。
【2009/01/22 12:36】 URL | がちゃぴん #-[ 編集] |
----
検査の間って、生きた心地がしませんよね
お気持ちお察しいたします

でも、本当によかったねぇ~
そりゃ、アイスも食べたくなるし
小躍りしたい気分にもなるってものよぉ

あの日、私の手からシカ肉食べなかったものねぇ~
でも、ママの手からは食べて
その後、馬、カンガルーつ続けば
一気に悪くもなりますよね

たいていは、鳥だの牛だのって肉が
アレルギーの原因になったり
するのにね

あぁ~よかった
健康が一番!
もう、症状が出ないといいですね

ところで、Y電気、うちの方
ダメになっちゃったのよぉ~
そちらにはまだ余波行ってないのねぇ
【2009/01/22 18:46】 URL | 小麦 #-[ 編集] |
--こんにちは♪--
それは心配ですね。
ドキドキしながらブログ読みました。
最後の方で、アレルギーかもと書いてあり、それならそれを食べなければいいのならと、胸をなでおろしました。
心臓の雑音は、無害性のものが人間にもたくさんあるんですよね。
私もあるのよ。
でも子供2人も生んでるくらいだから全然問題ないの。
ちんちゃんこれからも症状が出ないといいねv-238
【2009/01/22 18:52】 URL | ぷーも #kcgB.v0Y[ 編集] |
----
いろんな事があったんだね。
ずっと読んでいて、ちんちゃんママの一生懸命ちんちゃんを
元気にしてあげようと言う思いが切々と伝わってきて、
またそのちんちゃんとちんちゃんママを気遣う優しいサビちゃん、
ジ~ンときちゃいました。

とりあえず、大事にいたらなかったようでよかったね。\(^o^)/
【2009/01/22 21:37】 URL | さくら #nVkG4wms[ 編集] |
--肉でしたか・・・--
ちんちゃん!心臓に異常とかじゃなくて、ほんと良かったね~v-411

病院での待ってる間が一番疲れたでしょう・・肉体的じゃなく、精神的にv-393
話、聞いて、ばら色v-344
も~なんでも買ってあげたくもなるし
久々に美味しいと感じられる、お食事だったでしょうねv-410

これからも、ず~っと、美味しい~お食事いただきたいですね~v-411

ちんちゃん、まずは一安心しましたよ
v-343


フェスタの時、具合悪かったんだv-406

全然、気付きませんで失礼しました・・


【2009/01/22 22:53】 URL | なめこママ #-[ 編集] |
--良かったぁ!--
ちん様の元気な様子をちゃんと書いてくれて・・・ちゃんと読んで、ほっとしましたe-68
何時間も待たされて、前置きの長い説明を聞かされて・・・ちんちゃんママ&パパの気持ちはどんなだっただろ~と考えただけで、涙が出そうになりましたe-263
あんなに頑張って作っていた、手作り食に影響があったなんて、驚きですが、とにかく、原因がわかって、すぐに元気になって、めでたしめでたしですね。
ドッグフェスタの時は、何も気づかずにごめんなさい。
元気なちんちゃんと今年もいっぱい遊びたいなe-343
・・・フックのアレルギーは、経過待ちの40日が過ぎましたが、皮膚の色は良くなってきましたが、カイカイはイマイチよくなってないような・・・e-447
もしかしたら、もう1度、更なるアレルギーを検査しないといけないかも・・・。
ぬる子も、来月は避妊手術です。
【2009/01/23 07:23】 URL | フク母 #mQop/nM.[ 編集] |
----
そんな大変なことがあったんですね。
知らなかったです。心配で心配で
たまらなかったことでしょう…。
ウチに遊びに来てくれた時にもそんな感じは
なかった(と思った)し…でもそんな中、コタローの
激しい遊びに付き合ってくれたのかと思ったら
申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
心臓に問題が無くてほんと良かったですネ。
お肉のことも早くわかったのは、日頃の
minminさんのちんちゃんへの愛情の賜物ですネ。
ちんちゃんはminminさんのそんな愛情を
いっぱい感じでるはずですから…元気に
なること間違いなしですヨ~。
ちんちゃん!!がんばれ~。そしてまたコタローと遊んでネ~。
【2009/01/23 14:22】 URL | Rinrin #-[ 編集] |
----
MINちゃん、
ちんぺいが、鹿や馬を平気でむしゃむしゃ食べられるように、私は頑張るよ。
アレルギー反応があるということは、
体内に、何らかの毒が溜まっていることだから、その毒を排出すればいいんだよ。
避けていたらダメなんだよ。
避けるということは、体内に毒を溜めておくということだから。
でもMINちゃんは、解毒したい!
と言ったよね。
エライ!
う~ん。
責任重大・・・
でも、大丈夫。
がんばろ~!
私と、MINちゃんと、ちんちゃんと、
みんなで頑張るのだよv-91
【2009/01/23 22:02】 URL | つんこ #-[ 編集] |
--~がちゃぴんさん--
お久しぶりですv-411
もうガラ声はすっかり良くなりましたか?

とりあえず心臓には問題なさそうで
安心しました
心臓は生きるための要ですから

にゃんこちゃんいかがですか?v-283
輸血までして頑張っているんですね
にゃんこちゃんも家族も辛い時ですね
ホメで少しでも楽にしてあげらるといいけど
後悔しないように最後まで看病頑張ってくださいv-91

私は師匠がホメオパスの卵ですから
何だかんだとアドバイスもらって
レメディに助けられてます
心強いですv-344
【2009/01/26 21:43】 URL | ちんちゃんママ(minmin) #kI/0sWJk[ 編集] |
--~小麦さん--
ほんと生きた心地しなかったです
時間が進むのがえらく遅く感じましたv-399

これからはおやつも気をつけなくてはなりませんが
原因が心臓でなくて良かったですv-344

厚木のY電気はまだ大丈夫v-411
Gモール近くのY電気もOKでした
横浜だけ駄目になったのかな?
何かトラブルがあったのでしょうかv-361
【2009/01/26 21:49】 URL | ちんちゃんママ(minmin) #kI/0sWJk[ 編集] |
--~ぷ~もさん--
検査終わるまでは心配でした

雑音があるって言われて
その後の説明も怖くてv-399

無害性の雑音でほんとよかったです
ぷ~もさんも雑音あるんですね
全然問題無いと聞いて
さらに安心しましたv-411
ありがとうございますv-344
【2009/01/26 21:52】 URL | ちんちゃんママ(minmin) #kI/0sWJk[ 編集] |
--~さくらさん--
そうなのです
鮎サブちゃんは優しいし協力的だから
そんなところはとっても助かりますv-344

犬なんかほっとけばいいv-363
なんて言うような旦那様でなくて良かったですv-398

うちの夫婦はちん様のためなら何でも一生懸命出来るのですv-221
【2009/01/26 21:56】 URL | ちんちゃんママ(minmin) #kI/0sWJk[ 編集] |
--~なめこママさん--
結果聞くまではほんとに疲れました
待たされた2時間の間でかなり老けたはずv-399

そんな後だから
食べ物も美味しかったし
ジョーカーでたくさん
ちん様のプレゼント買いましたよv-238

すご~く嬉しくて
天気の悪い外も明るく見えたくらいですv-352

もう問題なくず~っといけたらいいのですが・・・・
おとといも死にそうになって
1日大変でした
金曜の夜から翌朝まで全身の震えが止まらず
お腹は硬くなり動かない・・・
うちのこおおげさなのかな・・・
どこか痛いと、今にも死にそうな態度になるんです
グッタリしてまったく動かなくなるの
ほんとにもう最後じゃないかと思っちゃいますv-393
今はケロっと治って元気ですけどv-411
【2009/01/26 22:07】 URL | ちんちゃんママ(minmin) #kI/0sWJk[ 編集] |
--~フク母さん--
早く連絡すれば良かったです
ご心配おかけしてすいません
でした
心臓は大丈夫そうで一安心ですv-411

よかれと思ってわざわざ取り寄せていた肉が原因だったなんて
2年間も気付かずに食べさせていたなんて
ショックと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

フックちゃんのカイカイは早くなんとかしてあげたいですね
また検査v-362v-393
他にもアレルギーあったら
食べるもの少なくなって大変v-399食べ物大好きな子だから
可愛そうv-409

ぬるちゃん手術決まったんですね

ぬるちゃんとフックちゃん仲良しだから
2世誕生しちゃってもおかしくないですもんね
これまた一大決心でしたね
でも心配しないで2匹で自由に遊ばせてあげられるようになりますねv-344


【2009/01/26 22:15】 URL | ちんちゃんママ(minmin) #kI/0sWJk[ 編集] |
--~Rinrinさん--
ショック症状で血色が悪くなっている時以外は元気だし
Rinrinさんの所に遊びに行った時は
まだ医者に心臓が悪いかもしれないとは言われていなかった時だから
あの時は私もお気楽に楽しませていただきましたe-465

でも心臓が悪いかもしれないと言われてからは
大礒の砂浜を走らせてコタローちゃんと遊ばせることがもうできないかもしれないと本気で考えて、あの時の2匹の楽しそうな姿を思い出しながら悲しい気持ちでいました。

でももう安心v-238
また一緒に砂浜で遊んでくださいねe-328
【2009/01/26 23:12】 URL | ちんちゃんママ(minmin) #kI/0sWJk[ 編集] |
--~つんこ先生--
できることなら
何を食べても安心な体にしてあげたいですe-160

ホメのミラクル効果に期待してますe-328

毎回面倒な問題をもちかけて申し訳ないですが
どうかよろしくお願いしますv-22
【2009/01/26 23:16】 URL | ちんちゃんママ(minmin) #kI/0sWJk[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://chimpei.blog50.fc2.com/tb.php/90-03471802
| ホーム |
