ちんぺいとMINMINのぼのぼのらいふ


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ママとちんちゃん3泊3日の里帰り
今週はちんちゃんと栃木に里帰り
実家が建て替え中なので隣に建つ妹の家にホームステイ

仲良し従兄弟のたろうちゃん
GW以来の再会です
IMG_3347.jpg

従兄弟の足の裏
6月里帰り 016

6月里帰り 017

こんなに似てない従兄弟もめずらしいでしょ

実家の上棟式
昔なら建前で紅白の餅やカラーボール、お菓子、小銭なんかまいて
楽しい楽しい行事だったのに
今は特になにもないのねつまんない
6月里帰り 001

朝は土台しかなかったのに
数時間でどんどん柱が組み上がり
早いですね~~まったく早い
それより何より感心したのは
大工さん
命綱無しで高いところを
しかも細い柱の上をまるで平地を歩くようにヒョイヒョイと
猫の様に移動するのです
スバラシイ
6月里帰り 012

6月里帰り 011

9月の完成が待ち遠しいな

せっかくの梅雨の晴れ間
真岡市にあるドッグラン下籠谷へワンコ達と甥っ子チンクとGOGO!!
IMG_3311.jpg

6月里帰り 002

6月里帰り 003

6月里帰り 004

ほんとに仲良しの2匹
見ていて微笑ましい

6月里帰り 005

フレッシュな旬のブローチ

暑さに強く体力のあるたろうちゃん
あっという間にちんちゃんだけ電池切れ

IMG_3344.jpg
「楽しかったよ

里帰り中で一番美味しかった食事
最近料理教室に通い始めた妹が
作ってくれたチキンカレーとチーズ入りナンと温野菜のマリネ
6月里帰り 013

デザートは手作りのパンナコッタ
どれも味が私好み感激

里帰り最終日は料理教室で作った
クレープ生地を巻いたチーズケーキと
クルミパンを持って帰って来てくれました
6月里帰り 018

6月里帰り 019

私が作る全部ホームベーカリーまかせの食パンとはちょっと違う~~~
どれも美味しくて料理教室に通いたくなってしまったわ


ドッグランで珍しいクローバー見っけ
6つ葉のクローバー
6月里帰り 006

5つ葉も2本
4つ葉はたくさん
6月里帰り 007

この株増やしたら商売できるんちゃう


【2008/06/29 03:19】 わんことおでかけ | トラックバック(0) | コメント(14) |
<<2008K9春の名犬カップ新写真GET | ホーム | ドッグダンス>>
comments
----
上棟式おめでとうございます!!
お天気がよかったみたいで、何よりでした。
それにしても、大きいおうちですネ~。完成が楽しみですネ!!
かわいいワンちゃんは、ちんちゃんの従兄弟
なんですかぁ~!?楽しく遊べてよかったですネ。
6つ葉のクローバーってすごいです!!
ちんちゃんのカエルブローチもスゴイッ!!
【2008/06/29 19:06】 URL | Rinrin #-[ 編集] |
----
実家建て替えてるんだ?
上棟式って懐かしい!
住宅営業やってた時代を思い出すよヽ(゚∀゚)ノ

そかそか、今は何もやらないんだね。
確かに自分のお客さんも
半分は上棟式で何もやってなかったかも。
写真見る限りだと雨降ってないようでヨカッタね☆
【2008/06/29 19:14】 URL | ねこ #-[ 編集] |
--~Rinrinさん--
神奈川の住宅事情考えると
大きくていいなって羨ましいですv-258
でも母に言わせると前の家の3分の2の大きさに縮小されたので小さい家なんだって
さらにその半分以下の大きさの家に住む私は複雑な気持ちなんですけどv-409
里帰り中、意外と天気が良くて良かったですv-278
ちんぺいが晴れ男なので一緒に出かけると
けっこう天気に恵まれます
反対にうちの旦那は雨男で
結婚前の2年間で傘を持たずにデートにでかけた事なんてほとんどないくらいですv-388
最近はちんぺいの晴れパワーに助けられることが多いですv-278
【2008/06/29 21:53】 URL | ちんちゃんママ(minmin) #kI/0sWJk[ 編集] |
--~ねこさん--
鯉のぼりの一番上のみたいなカラフルなのぼり建てて
私が小さい頃は毎月の様に建前(上棟式)が
あちこちで行われていたんですけどね
母のエプロン借りて出かけ、広げてお菓子や紙に包まれた小銭を受け取ったものです
小銭は5円、10円、たまに100円なんか入ってたりしてv-344楽しかったなv-411
もうそんな風景見ませんね
ねこさんの営業時代はまだ半分は2階からお菓子まいてたりしたんですねv-315

前の家は築20年にもなっていなかったから
もったいない気もしましたが
父も亡くなり4人娘が全部嫁に行って部屋が余ってしまった事と、個人の悪徳工務店で建てた家で欠陥やシロアリ被害の多い家だったので
母が清水の舞台から飛び降りる覚悟で立て替えを決めたんです
今度は一条工務店さんに頼んだので欠陥やシロアリで悩むこともなくなるかなv-353
【2008/06/29 22:14】 URL | ちんちゃんママ(minmin) #kI/0sWJk[ 編集] |
--たのしい事いっぱい--
従兄弟のたろうくん。
足の裏比べ。
上棟式。
ドックラン。
妹さんのチキンカレーとチーズケーにくるみパン。
最後に4つ葉から6つ葉までのクローバー。

いいことのうれしいことのオンパレード♪♪

上棟式、お菓子もらったこと。無いっす・・・・。
まして、おひねりなんて。グスン。
【2008/06/29 22:38】 URL | くらパ #RPm.nDZc[ 編集] |
--~くらぱさん--
くらぱさん私よりちょっぴりお兄さんですよね
上棟式でおかしもらったことなの?
東京はお菓子まかないの?
もしかしてお菓子まいたりお金まいてたのって栃木県だけ?えっ?えぇっ?

うちのこの足裏はくららちゃんみたいなテディちゃんではないでしょv-398
雪山のイエティみたいv-276
【2008/06/30 00:01】 URL | ちんちゃんママ(minmin) #kI/0sWJk[ 編集] |
----
ちんちゃんは本当に遊ぶの上手ですねぇi-237
従兄弟のたろうチャンと遊んでる姿も
なんだか今すぐに動きだしてきそうな感じi-237
そしてなんといっても足の裏比べぇi-228
たろうチャンの足の裏はすごい触ってみたい肉球だしi-178
ちんちゃんの肉球はやっぱりムックみたいi-278i-178
本当にカワイイですねぇi-184
【2008/06/30 07:46】 URL | ムック&れおママ #-[ 編集] |
--おかえり--
ちんちゃん、お帰りぃ~。
今回はママと2人だったの?パパはお留守番?
イベントいっぱいで楽しい里帰りでしたね。
カレーもケーキも美味しそう♪

上棟式・・・こっちでは、そんなに派手にやらないんじゃないかなぁ?
お菓子やおひねりって、あんまり見た事ないな…。

6っ葉クローバー、めちゃくちゃ幸福になれそうv-411

ママさん、次の優しい先生の日って何時ぅ?
今、カレンダー見てきたんだけど出てなかったの・・・。
確か第4だったような気がしたんだけど・・・。
第4だったら先約があるんです・・・ごめんなさい。
【2008/06/30 09:33】 URL | 海ママ #JalddpaA[ 編集] |
--~ムック&れおママ--
ほんとに似てて笑えるよね
だからムック&れおママのブログの写真が
楽しみなのv-344
ちんちゃん見てるみたいだから
早くムックと一緒に泳がせたくてv-466
わんこと遊ぶに関してはうちのこ天才じゃないかと思いますよv-352
大小関係なくほとんどのわんこに上手にとけ込んで行くのでv-286
たまに無鉄砲過ぎて心配な面もあるけどね
【2008/06/30 11:09】 URL | ちんちゃんママ(minmin) #kI/0sWJk[ 編集] |
--~海ママ--
あら?やっぱり栃木だけかしら
しかもうちの地域だけだったりしてe-514
子供にとっては大イベントですよ
大人もですけど
朝のぼりが立つのを見つけたら
午後には用意万端エプロンつけて
動きやすい靴と服装でこぞってでかけるので
誰でも参加OKですから
知らない人の上棟式に祭りの様に人が集まるんですv-356

私申し込んだのに日付どこにも書いて無くて
プリントも会場に忘れて来てしまったのです
担当の人に確認メールしてみます
後で海ママにメールしますねv-341
【2008/06/30 11:16】 URL | ちんちゃんママ(minmin) #kI/0sWJk[ 編集] |
----
ちんちゃんママ、お里帰りしてたの~
遅ればせながら、上棟式おめでとうございました。

以前は、そうでした。結構派手にまきましたよね。実家の時も、
吹流しの様な旗立てて、カッパエビせんやボール、みかん、おひねり…
いろんなものが飛んできました。
その家(実家)も、だいぶ痛んできたので、
今回、リホームしてバイアフリーにします。

妹さん、お料理上手「ですね。ホント、どれも美味しそう~゙(^ー^)゙

クローバ、どうしちゃったんでしょうね。
そんなに、沢山葉をつけちゃって…
やっと見つかるから、あったー!!って感じで感動するのに、こんなにあったら…ね。
(^O^)/でも、凄い!!

【2008/07/02 00:31】 URL | さくら #nVkG4wms[ 編集] |
--~さくらさん--
神奈川に帰ってきてすぐにマメちゃんから連絡がきて
私が里帰りしたときに
SSとMMMで会いたいねってe-146いつのまにかMが増えましたねv-511
次帰るときはMMMでお店に行きますe-243
実家のリフォーム流行ですね
さくらさんの地元も建て前派でだったんですね
栃木県が派手なのかな
ミカンが飛ぶときもあった、ほとんど落ちてつぶれるんですよねv-388かっぱえびせんや紅白の餅はぜったい飛んできましたね。ポテトチップスが飛ぶ建て前が好きだったなv-344
【2008/07/02 01:01】 URL | ちんちゃんママ(minmin) #kI/0sWJk[ 編集] |
--こんにちは♪--
最近は上棟式を昔風に行うところは少なくなりましたね~
実はうちは工務店です。よかったらHP見てみて~v-238
http://milky.geocities.jp/mihirakoumuten/
子供の時に一度クローバーが上の記事と同じだった時があって怖い感じがしたのを覚えています・・・
大人の今ではちんちゃんママと同じこと考えたかも(*^O^*)/
【2008/07/02 18:05】 URL | ぷーも #kcgB.v0Y[ 編集] |
--~ぷーもさん--
工務店さんだったんですね
旦那様が工務店で
奥様がパン教室ですかe-51
HPのTOPの内装の写真は
ぷーもさんのご自宅?
素敵な内装でした~e-514
一度パン教室に参加したいです
いつ開催するの?
【2008/07/02 23:56】 URL | ちんちゃんママ(minmin) #kI/0sWJk[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://chimpei.blog50.fc2.com/tb.php/8-5dc960db
| ホーム |
