ちんぺいとMINMINのぼのぼのらいふ


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ちん様の手作りごはん
朝ご飯
F1000670.jpg

穀物やフードプロセッサにかけて炊いた野菜など1食に30種類ほどの食材を使っています
庭で取れた無農薬ニンジンも使いました
F1000681.jpg

トッピングはクロレラとゆで卵
デザートはヨーグルトとお庭で取れたてのブルーベリー

おやつ
レバーケーキ
F1000659.jpg

F1000646.jpg

30分かけて焼きます
このおやつだけは飽きずに良く食べてくれます
トレーニングの必須アイテム

夕飯
生肉
F1000688.jpg

牛・鹿・馬・羊・鶏ハツ・砂肝・鶏ムネ
7種類の肉をMIXIして1回分80g
仕上げにつんこ先生特製ふりかけを少量かけて出来上がり
デザートはヨーグルト

たまにお魚の夕飯
肉の合間にたま~に魚の夕食が入ります
圧力鍋で骨まで柔らかく煮てあります
味付けはしていませんが
海の魚の塩分が程良く効いて
これがまた人間が食べてもけっこう美味しいのです
デザートはヨーグルト
F1000672.jpg


手作りは面倒だったり、お金もかかるけど
やってみればけっこう簡単で楽しい
ミンタの長い闘病生活をそばで見てきて
次の子は絶対手作りで健康に育てようと決めていたから
これからも手作りで頑張るぞ

【2008/07/15 03:05】 わんこ | トラックバック(0) | コメント(20) |
<<洋服作りinドックカフェ | ホーム | ロイターにちょい出>>
comments
--すばらしい!--
人参、見事だね~v-218
ブルーベリーまで作ってるの?
ただ、残念ながらワンコにぶどう系はNGなのです。

手作りごはんの子は、本当に丈夫だと思います。
すぐ、うんちがゆるくなってた子も、
手作りにしてもらってから絶好調v-221

デザートのヨーグルトを食べ終わったあと、アゴにヨーグルトをひっつけてるのが、にくいくらいかわいくて、
犬たちはもちろん、こちらも幸せな気分になるのだv-10

洋服作りもがんばるね~。

悔いのないドッグライフを送りましょv-238
【2008/07/15 11:25】 URL | つんこ #-[ 編集] |
--~つんこ先生--
ブドウが駄目なのは知っていましたが
ブルーベリーもですかv-356
お医者さんでもブルーベリーは良いって言われたから安心して今まで食べさせてましたv-393

3冊持ってる動物の栄養学の本にもブドウやレーズンは中毒起こす事があるから与えないようにとあります
クロレラもあげすぎは骨が溶け出すとか
でもブルーベリーの事は書いて無くて
ブルーベリーが駄目なのはどうしてですか?
【2008/07/15 22:23】 URL | ちんちゃんママ(minmin) #kI/0sWJk[ 編集] |
----
なにか、さくら宅の人間様の食生活より、
贅沢なちん様のお食事…^^;
新鮮な取れたて食材も…
立派な人参…上手に作っているんですね。
ちん様、幸せだね。゙(^ー^)゙
【2008/07/16 00:41】 URL | さくら #nVkG4wms[ 編集] |
----
ぶどうと、ブルーベリーの成分は、大変似通っています。
ブルーベリーはいいか悪いかなんて
書いてある本はありませんが、
ぶどうと成分が似通っているので、私はNGとしています。
果物の中でもぶどうやブルーベリーは炭水化物が主成分です。
いちごもです。

果物は、やっぱりビタミンでしょv-221

本来、犬に炭水化物はほとんど必要ありません。
朝ご飯に混ぜてある穀物類で十分です。(それさえもいらなかったりします)

というのが私の理由です。

クロレラに限らず、何事においても栄養過多は問題ありです。
例えばニンニクは、駆虫作用があり少量なら大変良い食材です。
でも、摂りすぎはいけません。
それは人間にもいえることです。
酒は、少量なら百薬の長ですが、摂りすぎは命取りです。
それと同じです。

私はよくいろいろな獣医さんに、栄養学や手作り食を教えてほしいと言われています。
つまり、食に関して獣医さんは、あまりよくわかっていないのが現状です。
【2008/07/16 02:21】 URL | つんこ #-[ 編集] |
--尊敬~!!!--
もう尊敬の一言です!
これだけ作るってことはそれだけ愛情を持って育てているってことですよね。
だからちんちゃんいい子なのね~v-238
うちはドックフードだけ・・・最近あまり食べないのよね・・・
少し見習わなくちゃv-356
【2008/07/16 09:02】 URL | ぷーも #kcgB.v0Y[ 編集] |
----
私のごはんより美味しそう~♪
ちんちゃんは幸せワンちゃんだぁ~。
レバーケーキ、と~っても気になります!!
ぜひレシピを教えていただきたいわん。
ごはんも手作りに憧れている私ですけど、なかなか…ね~。
せめておやつは手作りしてみたいRinrinです!!
【2008/07/16 15:23】 URL | Rinrin #UCgXcRbQ[ 編集] |
--旨そう~。--
ちん様、いいなぁ~。
とっても美味しそうv-221
色々な食材を少しずつ摂るのは、いいですね。

1回、80g・・・ちん様かわいいv-410
それに比べて我が家は・・・かわいくなぁ~いv-356
【2008/07/16 15:58】 URL | 海ママ #JalddpaA[ 編集] |
--~さくらさん--
うちでもちんちゃんの食事が一番贅沢v-356
私達はちんちゃんのおこぼれの
野菜いただいてますv-398
ちんちゃんは毎晩いろんな肉を食べてますが
人間が食べる肉は豚と鶏のみです
牛や羊は実家に帰った時に母に買ってもらわないと口に入ることはまずないです
まして鹿なんて大芦に行った時くらいしか食べられないし
ちんちゃんの鹿、馬、羊はネットでまとめて買っています
そのためにちんちゃん用の冷凍庫買いましたv-276
ミンタに続きちん様にもそうとう
つぎ込みそうですe-14
いたち貧乏卒業したら
イヌ貧乏ですv-411
【2008/07/16 22:04】 URL | ちんちゃんママ(minmin) #kI/0sWJk[ 編集] |
--~つんこ先生--
目からウロコです
炭水化物だったなんてv-399
ブログいいですね
ブルーベリー与え続けちゃうところでした
つんこ先生がいるから
安心して手作り食続けられます
これからも時々メニューチェックして
アドバイス宜しくお願いしますv-344
【2008/07/16 22:08】 URL | ちんちゃんママ(minmin) #kI/0sWJk[ 編集] |
--~プーモさん--
子供がいないから
愛情MAXでちんちゃん行きなんですv-344

>うちはドックフードだけ・・・最近あまり食べないのよね・・・

心配ですね
暑いからでしょうか
たまに手作りフードあげると喜んで
食べてくれるかもv-344

うちのは逆に食欲ありすぎで
気を抜くとすぐウエストが無くなって
しまい体重維持が大変なんですv-286
【2008/07/16 22:16】 URL | ちんちゃんママ(minmin) #kI/0sWJk[ 編集] |
--~Rinrinさん--
はじめ「それゆけ、コタロー」に行った時、間違えて前のブログにたどり着いてしまって
ホメオパシーや手作りパットクリームの事が書いてあるの読んだんです
そんな人は絶対手作りフードに興味あると思いましたv-411
だって何をかくそう私もちんちゃんもホメにお世話になっているからv-22

レバーケーキ作り方は簡単です
たいていのワンコは喜んで食べてくれます
でもたまに食べられない子がいるので
今度持って行きますから
試しにコタローちゃんに食べさせてみてくださいe-420
これあるとトレーニングはかどりますよe-284
【2008/07/16 22:42】 URL | ちんちゃんママ(minmin) #kI/0sWJk[ 編集] |
--~海ママ--
v-411いいな~って何をおっしゃる
海ママの家でもほとんど同じ物あげてるじゃないですかv-398
違うのは量だけv-219
大鍋とココットの違いv-411

ちんの1食分はカイトくんのひとなめ程度かなv-353×3だしねv-356
それ考えるとチビイヌの食事作るのはらくちんちんですv-218
ゴルゴルゴルに手作りしてる海ママ尊敬しちゃうv-10
【2008/07/16 22:53】 URL | ちんちゃんママ(minmin) #kI/0sWJk[ 編集] |
----
こんにちは。
ちんちゃんの食事、ビックリ!!
うちのフックは、アレルギーがあるので(現在、カイカイひどくって、目の回りも真っ赤ですv-12
手作り食もチョピリ混ぜてるけど、どのくらいの分量をあげれば良いのかわからなくって・・・。
ちんちゃん80gなら、フックは、どのくらいだろ????

チャイナ服もかわいいv-218
私も、私のお古のTシャツでフックの散歩着など製作してますが・・・。自己流ではイマイチで。
やっぱり習いに行ったのですかぁ?
今から、フック連れて大阪里帰りです。ではまた。
【2008/07/17 09:49】 URL | フク母 #mQop/nM.[ 編集] |
----
犬貧乏のぢゅんぺけです

手作りいいですよね。
うちは今一回500gですから
なにしろ減りが早い。

そして人間は納豆と白米。
お金ある時はキムチがプラスされる。
果たしてこれでいいのか!?
もっとまとまな食生活を送りたい。

私もマカニみたいに誰かに作ってもらいたい・・・
【2008/07/17 11:30】 URL | ぢゅんぺけ #yEnPV.q.[ 編集] |
--~フク母さん--
うちも膿皮症だから暑くなってくると
カユカユで夜なんか特に可哀想
でも手作り食にしてだいぶ軽症になりました
寝るときまだカユカユになるけど
それはホメオパシーの粒口に入れたらすぐ治まるのでごまかしごまかしですが、医者にはかからずに済んでます
赤ちゃんの時は体が弱くて薬漬けみたいな生活だったのですが
最近は手作り&ホメオパシーでだいぶ健康体になってきたように感じますe-266

量は与えながら加減していくしかないかな
その子によってエネルギー消費量違うし
ちんぺいはトレーニングでおやつけっこう食べるから食事は少な目です
初めは130gあげてたけど体重が増え続けるから少しずつ減らして80gがベストだと突き止めました

洋服屋さん講座に通ってます
型紙が作れる様になる講座です
その他に最近ミシン教室にも通い始めました
それから今日はお友達がやっている洋服作り講座に参加して私のTシャツでちんちゃんの2枚作って来ましたe-51
ワンコ服値段が高いから
着ないTシャツで作れるとお得な感じしますよねv-10
私はまだ元手がかかり過ぎて全然お得ではないですけどe-263
いつかお得になるはずですv-221
里帰り楽しんで来てね~v-222
いってらっしゃ~いe-420
【2008/07/17 18:26】 URL | ちんちゃんママ(minmin) #kI/0sWJk[ 編集] |
--~ぢゅんちゃん--
v-324ぢゅんちゃんのそのスレンダーでナイスなボデーは食生活のおかげなのねv-398

1日500gv-399
海ママの家はいったい何キロ毎日肉が消えるんだろうv-399
食費考えると小型犬はとってもお得だよe-267
ぢゅんちゃんはマカニの為に働いて、マカニの為に食事を作る宿命だにv-286がんばりぃv-91
【2008/07/17 18:34】 URL | ちんちゃんママ(minmin) #kI/0sWJk[ 編集] |
--さっすが~♪--
ちんさま☆
こんばんは~☆
さっすがですね!!
同じ手作りでもうちとは大違い!!!

こっちは田舎だからか?!
手作り否定派の獣医さんが多く、
先日ヨーグルトもよくないと言われビックリ!!!
だからカリカリを勧められたのかな?

いろんな面で、なかなか馴染みにくい土地かも。。。
と~っても勉強になりました~♪
時々やってね~♪
【2008/07/17 19:52】 URL | ティアママ #A1vz8dvw[ 編集] |
--~ティアママ--
e-420こっちも手作り否定派の先生多いよ
今通ってる病院の先生は賛成してくれてるけど
そこが休みの時に行く病院とか
始めてかかった病院は手作り辞めてドライフードあげて下さいって言われたv-390
手作りは知識がないと栄養が偏りがちで難しいところがあるんだろうね
うちは手作り推奨のトレーナーさんの監督の下で始めたから
安心して手作りしてますe-146

1年以上手作り続けて血液検査も正常だし
体調で改善されたとこも多いからこの食事はちんぺいに合ってるみたいv-22

余談だけど
よく牛乳はイヌに良くないって言われるけど
16歳以上生きたワンコの飼い主のアンケート結果で長生きのワンコの60%以上の子が毎日何らかの乳製品を取っていたって結果も出てるみたい。

元気で長生きしてくれれば
手作りでもドライでもどっちでも
いいんだけどv-354

自分で作ったほうが何が入っているか分かって安心だし
作ってる時間が嬉しかったりするんだよねv-344

【2008/07/17 20:25】 URL | ちんちゃんママ(minmin) #kI/0sWJk[ 編集] |
--野生児ならぬ野生犬--
家のベルさん、ドックフードのカリカリ&煮干し&犬用ビスケット&時々缶詰で21年頑張りました
長生きの秘訣は、吠えない事
【2008/07/18 23:42】 URL | サヨ #3AdB1Kbc[ 編集] |
--~サヨちゃん--
e-420ベルちゃん頑張ったね

うちの実家のワンコ2匹も
外飼いで
餌はドライと缶詰がメインで
夕飯の残りを少し混ぜたりした食事
すでに17才と16才
2匹とも今まで病気もなく
病院にお世話になったのは避妊手術の時くらい
特に何も気を付けずに飼っているほうが長生きするのかもねe-263
実家のワンコもほとんど吠えないよ
【2008/07/20 01:14】 URL | ちんちゃんママ(minmin) #kI/0sWJk[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://chimpei.blog50.fc2.com/tb.php/19-95caf9cc
| ホーム |
