ちんぺいとMINMINのぼのぼのらいふ


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
組織球腫 初めから終わりまで♪(完治までの経過)
左足かかとに出来た組織球腫が消えるまで。

写真のサイズ等、見えにくくてすいません。
足



2013年12月17日、ブラッシング最中に左足かかとに腫瘍発見!
直径5ミリ程度で少し盛り上がりとても柔らかく赤みをおびていました。

1217組織球腫


12月20日 母が入院中で実家に帰っていたので、かかりつけではない栃木の獣医さんで検診。
細胞の形や見た目から所見は良性腫瘍の「組織球腫」
40日程度で消える場合が殆どとの診断でホットして帰宅。
念のため採取した細胞は持ち帰りました。
1220細胞

毎日少しずつ大きくなり、少々不安
1月4日サイズが突然倍に腫れ上がり不安は募るばかりです
柔らかかった腫瘍部分も硬くなり始めました

14組織球腫

1月9日、発見当初5mm程度だったものが1cm×1.5cm×1cmのドーム型に腫れ上がりました。

19組織球腫
111組織球腫

発見から36日目
1月22日、1.5cm×1.5cm×1cm 赤いへび苺みたいです。
この腫瘍は別名「ストロベリーチューマー」と言われ、見た目が苺の様に見えるのが特徴です。
ぱんぱんで硬いさわり心地。
122組織球腫

発見から38日目
1月24日、なんとなく張りが減った気がします。
124組織球腫
1月27日、あきらかに硬さが無くなってきました、ここまでくればリンパ球が集まり腫瘍はどんどん減っていくだけです。
127組織球腫

1月29日見た目が急激にしぼみ始めました。消える日が楽しみです♪
129組織球腫
1月31日
131組織球腫
2月1日
21組織球腫

2月3日
赤みも引いて肌色になってきました。高さもだいぶ減た様子。
表面にかさぶたが薄くできて剥がれての繰り返しです。
23組織球腫
2月5日
25組織球腫
2月6日
26組織球腫
発見から58日目
2月13日、とうとう組織球腫治りました)^o^(あとは毛が生えてくれば元通りですヤッター
213組織球腫

発見から84日目
3月11日 毛も生えて元通り
20140311_011149.jpg


組織球腫は1~2歳くらいの若い子にできやすい腫瘍の様です。
ちん様はもうすぐ8歳ですけど・・・・
痛みも痒みも無く、1~2センチくらいの赤いドーム型に腫れた後は、リンパ球が集まって自然に元に戻る良性腫瘍。まれに全身組織球腫というのがあるらしく、そちらはちょっとやっかいみたいです、治療法はあるとの事でした。
痛み痒みが無いとは言え、とても存在感ある腫瘍なので本犬がそれに気づいてしまうと舐めたり噛んだりで炎症を起こしてしまいます。
ちん様も腫瘍が大きくなってくると舐めて炎症を起こしてしまいました。
靴下、包帯、ドーナツエリザベスと色々試しましたが
一番効果があったのは自作の舐め防止ウェアでした
幹部の周りには傘生地を縫い付けて防水効果等プラスして、試作品含めて5枚縫ってフル活用。

かくして組織球腫とスッキリおさらばできたちん様でした♪


ふく舐め防止


【2014/02/13 18:00】 わんこ | トラックバック(0) | コメント(-) |
布団掃除機♪

raycopRS300
欲しかった布団掃除機~(≧∇≦)♪
朝から布団干してパンパンして、ダイソンで布団に念入りに掃除機かけたうえでのraycop→取れる~(≧∇≦)取れちゃった~(≧∇≦)
殺菌出来てハウスダストもしっかり取れる優れものです(ノ´∀`*)
気持ち良く眠れそう☆
毎日使いたいわ~(≧∇≦)
ちん様のカイカイも改善するかな♪
【2014/02/07 14:49】 ママの事 | トラックバック(0) | コメント(-) |
| ホーム |
