ちんぺいとMINMINのぼのぼのらいふ


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昼間の散歩にシフトです
暑さも去って、散歩に最適シーズン到来

夏の間夕方以降だった散歩を今日から昼間にシフト

午前中の太陽は気持ちいい~

121016_103358.jpg
121016_104029.jpg
121016_103954.jpg
121016_105506.jpg
【2012/10/16 17:05】 わんこ | トラックバック(0) | コメント(-) |
手作りエコバック
エコバック作ってみました
材料↓
121015_133239.jpg

完成
小さく折り畳んで左下の柄の部分に納まるデザインです
121015_152906.jpg

収納するとこんな感じ♪
手のひらに収まるコンパクトサイズ
バックに入れて持ち歩きます
121015_153403.jpg
【2012/10/16 00:32】 洋服作り | トラックバック(0) | コメント(-) |
ちん様と9日間の旅♪2012
伊勢・奈良・京都・兵庫・鳥取・福井9日間の旅
晴れ男ちん様パワーで3つの台風も切り抜け、雨にも濡れず大満喫の旅になりました
page9kinki.jpg
【2012/10/15 09:19】 わんことおでかけ | トラックバック(0) | コメント(-) |
わんこと9日間の旅1日目(伊勢)
荷台に荷物をパズルの様に詰め込み、いざ出発
(もっと大きい車が必要だ~
ise1IMGP4718.jpg
日の出を見ながら新東名浜松サービスエリアのドックランで休憩
ise2IMGP4730.jpg

伊勢神宮参拝
ワンコは残念ながらNG
車で待たせるか守衛さんが預かってくれます
ise3IMGP4738.jpg
今回初めて御朱印帳購入
(9日間の旅行で16か所で御朱印をいだだきました、良い旅の記念になりました)

神宮横のおかげ横丁
ここは何度来ても妙に楽しい
ise4IMGP4751.jpg
お買い物券で福引
末等で可愛い絵葉書GET
ise5IMGP4759.jpg

午後はイルカ島に渡る予定
しかし明日来る台風の影響で駐車場が冠水対策で封鎖
遠くから歩くのも疲れそうでイルカ島は断念

さて空いた時間どうしよう
ネットで調べてもわんこと楽しめそうな場所がみつからず
仕方なし「めだかの学校」という公園に行ってみる事に
「めだかの学校」
ise6IMGP4788.jpg
めちゃめちゃ不思議な公園
誰ひとりいません
私たち以外
宮沢賢治の本に入り込んだ様な気分になります

楽器を抱えた小さな人形が沢山飾られたお部屋
BGMが流れています
ise7IMGP4785.jpg
温かいお茶の支度もあり
ご自由にどうぞの談話室
画面の上半分しか映っていない壊れたテレビには古いドラマが流れ
ise8IMGP4787.jpg
無料の綺麗な貸しタオルまで用意された足湯
ise10IMGP4781.jpg
温泉卵作り体験コーナー↓
冷蔵庫の中にはたくさんの生タマゴ
約25分ゆでかげんはお好みでどうぞ
体験料50円どうぞごゆっくりお楽しみ下さい・・・等々書かれています
50円はカエルの口に入れるみたい
ise9IMGP4786.jpg
時折超大型獅子脅しが「カックン」って響いて
驚いて飛び上がる
そして誰も居ない
あまりに至れり尽くせりで怖い・・・

すっごい穴場かも・・・・
けっこう長居してしまった
最後まで貸し切り状態
ここは何だ?

まだ少し時間があるので伊勢志摩スカイライン(1220円)に乗り
展望台で絶景眺めながら足湯
ise11IMGP4802.jpg
台風ほんとに来るのかな~

旅館にチェックイン
ペットと泊まれるまつしん

夕飯までお散歩
歩いて5分程の場所にある二見輿玉神社
夫婦岩
ise12.jpg

ヴィーナスちん様の誕生
ise13P9293774.jpg

食事は部屋出し
ちん様もお隣で一緒に食事が出来るので安心
メニューも盛りだくさんでとても美味しくいただきました
ise14P9293776.jpg

食後のロビーは看板犬のシェルティーちゃんやお泊まりのワンちゃん達で賑わってます
ise15IMGP4815.jpg
ちん様も皆にしっかりごあいさつ
とてもワンちゃんに優しい旅館です
ニュースは明日上陸するであろう大型台風の話題で持ち切り
でも実感なし
穏やかだわ~
ってことで初日無事終了
【2012/10/14 02:25】 わんことおでかけ | トラックバック(0) | コメント(-) |
わんこと9日間の旅2日目(伊勢・奈良・京都)
三重県には大型台風が午後3時に上陸の予報
満潮と重なり被害が大きくなる可能性大
この日宿泊予定の客は全てキャンセルらしい
一日ずれてて良かった~

前日から雲が厚く、日の出を期待せず
一応5時に起きて、歩いて日の出ポイントへ
晴れ男ちん様効果早くも炸裂
朝焼けめちゃめちゃ綺麗
台風の影響で出来た雲が余計にいい味
こんなに綺麗でいいの?って感じ
1P9303794.jpg
2P9303804.jpg
3P9303806.jpg
5P9303837.jpg
6P9303869.jpg

暗闇がパープルになりマゼンダ色に変わり
辺り一面オレンジに染まりピンクに変わり白くなり
また一旦暗くなって
そしてピッカピカのゴールドのお日様が顔出した

地球ってほんとに綺麗な星
こんなに綺麗な星で暮らせて幸せだな~

旅館のお部屋はどの窓覗いても一面海で解放感抜群
7P9303905.jpg
朝食もたっぷり出て
美味しいから完食
8P9303910.jpg

もう少しゆっくりしたいところ、でも台風が・・・
早めにチェックアウトして奈良に向かって出発
カーナビの天気予報は奈良の到着時刻100%雨
移動車中も外は雨
でもちん様がついている!
とりあえず目的地に向かう
奈良公園到着
ほらね降ってない
たいがい大丈夫なのよ

ちん様は大好きな鹿さんにごあいさつ
92012-09-30 10.56.49
東大寺、抱えていればわんちゃんも大仏殿に入場可
10P9303926.jpg

午後は流石に台風を警戒して早めに京都のホテルにチェックイン
ここには3泊の予定

キッチンも洗濯機も付いたマンションタイプのお部屋で快適
風呂場は乾燥機能もあるので洗濯も毎日可能
別に大浴場の温泉も有
わんちゃんと一緒だと食事する場所を探すのが大変
自炊できるお部屋はほんとに助かる
床もピカピカで気持ちいい~
112012-09-30 14.47.51
122012-09-30 16.14.22
ソファーもベットもあるのに床に寝る2人・・・
132012-09-30 19.06.12
早めにチェックインしたものの
午後は小雨で風は無風に近く
肩すかしをくらった感じ
でもちょっと疲れていたのでお部屋でゆっくり出来で丁度良かった
エネルギーチャージして明日からまた元気いっぱい
【2012/10/14 00:17】 わんことおでかけ | トラックバック(0) | コメント(-) |
わんこと9日間の旅3日目(比叡山延暦寺・鞍馬寺)
台風17・18号も無事通過
今日は滋賀県の比叡山延暦寺と京都の鞍馬寺観光です
1PA013936.jpg

比叡山ドライブウェイ、琵琶湖を見下ろしながら走れる道です
有料道路の代金は延暦寺までの往復で3120円でお高め
2PA013954.jpg

延暦寺到着
重たい空で天候が少々不安でしたが
雨が降ったのは車で移動する時だけで
車から降りると雨が止むので濡れずに諸堂巡りができました
西塔→横川→東塔の順に巡りました
諸堂巡排券1人550円

法然、栄西、親鸞、道元、日蓮といった
祖師方が比叡山で修業をされていただけあって
比叡山はスピリチュアルな空気に包まれた霊峰でした

想像以上に広く諸堂の数も多いのでとても半日で全てを見て巡る事はできません
次回は1日コースで訪れたいと思いました
3PA013975.jpg
4PA013985.jpg
5PA013987.jpg
6PA013991.jpg

比叡山山頂バス亭の駐車場に車を置いて
ここから叡山ロープウェイとケーブルカーを乗り継ぎ
叡山電鉄に乗って鞍馬山を目指します

ロープウェイに乗っている時も外は大雨
一応傘は持参しましたが
乗物から降りると雨が止むので
結局この後も傘を開く事はありませんでした
(晴れ男ちん様に感謝アポロちんぺいと改名したほうがいいかも♪)
7PA013997.jpg

電車待ちの間に昼食です(時間は有効利用
早起きして作ったおいなりさん
8PA014006.jpg

鞍馬寺到着
9PA014019.jpg
本殿まで歩きだと1キロ程度
ケーブルカーで途中まで登る事もできます
登りの坂がきついので行きはケーブルカー
帰りは歩きがお勧めです
ケーブルカーにはわんちゃんも乗る事ができますが
頭まで隠れるしっかりしたケージに入れないと乗せてくれません
頭の出るBagタイプはNGです
10PA014043.jpg
11PA014064.jpg
エネルギーチャージして
尊天の御朱印もいただき
元気いっぱいで下山

くらま駅前にあった顔ハメ看板
お決まりで撮影アポロちんぺい駅長です
12PA014070.jpg

帰りは運良く1日に数本しか出ていない展望列車きららに乗る事ができました
座席が外向きで景色を眺めながら良い気分です
叡山電鉄はワンマンなので電車ですが乗り降りのシステムはバスと同じです
13PA014076.jpg


比叡山山頂駅に向かうケーブルカー
この時間では山頂へ向かう人もいないので貸し切り状態
夕日が綺麗です
15PA014117.jpg
山頂までのロープウェイとケーブルカー料金合わせて片道一人840円
ちん様は手荷物扱いで片道740円、領収書渡されました
14PA014101.jpg

夜のお散歩はホテルから近い平安神宮前
16IMGP4855.jpg
明日はいよいよ京都市内観光です

【2012/10/10 14:08】 わんことおでかけ | トラックバック(0) | コメント(-) |
わんこと9日間の旅4日目(京都)
この日はちん様仕様にMINMINが改造した折り畳み自転車が大活躍
宿泊先のホテルの前から市内観光に出発
1PA024144.jpg

八坂神社
こちらは敷地内ワンコNGなのでスルー
2IMGP4832.jpg

清水寺
バックに入るとすぐ寝に入るちん様
ちゃんと見てるのかな?
3PA024166.jpg
4PA024157.jpg
↑上の2枚の写真つなげてみると・・・・
眠そうなお父さんと可愛いちん様親子の写真に・・・・

歌舞伎「桜門五三桐」の中で石川五右衛門が三門に立ち
「絶景かな、絶景かな」と大見得を切るシーンで有名な南禅寺の三門
日本1の大きさの三門は圧巻
5PA024182.jpg
参拝者が皆、山門に腰を下ろしていきます
なにか良い事があるのかな?
とりあえず鮎サブちゃんとちん様も座らせてみました
6PA024192.jpg
良い事起こるかな
7PA024189.jpg

バックに入れると寝ちゃうんですよね~
でも可愛い
8PA024197.jpg

南禅寺から哲学の道を自転車で一気に走り抜け銀閣寺に到着
奥から銀閣寺・向月台・銀沙灘・ちん様
9PA024206.jpg

銀閣寺から一旦ホテルに戻り
自転車から車に乗り換え金閣寺へ
京都と言ったら金閣寺は抜かせないですね~
関東の修学旅行の定番ですから
水に映る姿もピカピカして綺麗でした
10PA024221.jpg

銀閣寺・金閣寺はお札が入場券になっています
11PA095029.jpg

補足:お寺は階段が多いのでワンコカートの出番はあまり無いようです。抱えて歩けるBAGはあると便利です。
【2012/10/09 18:01】 わんことおでかけ | トラックバック(0) | コメント(-) |
わんこと9日間の旅5日目(京都・兵庫)
4日間お世話になった京都のホテルをチェックアウト
竹林目指して嵐山に向かいます

嵐山観光の拠点、風光明媚な渡月橋
橋の名前は「月が橋を渡る様に見えた」という由来から
1PA034294.jpg

保津川の畔
川下りや貸しボートで楽しめます
2PA034253.jpg

肩に乗ってるワンコがちん様そっくり(^^)
3PA034251.jpg

竹林いいですね~「ザ・日本」って感じです
4PA034272.jpg

竹林の中にある野宮神社
苔畳が目に優しいです♪
5PA034277.jpg

渡月橋の横にある天龍寺、こちらは庭園や天井に描かれた雲竜図が有名ですが
ワンコは入場できません
6PA034284.jpg

京都を離れて兵庫県に向かいます

兵庫県朝来市
雲海に浮かぶ天空の城と呼ばれる
竹田城跡
7PA034404.jpg
車一台分の細い山道を登り駐車場へ(一方通行の道なので対向車の心配は無し)
駐車場から城跡まではけっこうな坂道を20分ほど歩きます
8PA034324.jpg
城跡に辿りつくと目の前がパット開けて
すっばらしい景色が広がります
9PA034352.jpg
10PA034359.jpg
11PA034364.jpg
竹田城の縄張り(平面構図)は鳥が翼を広げた様で
南北の端を南千畳、北千畳とし
南北約400m、東西100m
石垣は信長の安土城と同じ技術の穴太積み(あのうづみ)を用いています
山上の美しさとともに縄張りの見事さは全国でも指折りの城郭
上がって来るのに苦労しましたが
この景色には感動間違いなしです
12PA034367.jpg
13PA034380.jpg
14PA034399.jpg

5時を回り日没間近
豊岡市にある玄武洞公園
160万年前の溶岩が冷え固まって出来た天然記念物です
北朱雀、南朱雀、白虎、玄武、青龍の五つの見事な洞が並ぶ公園です
北朱雀
17PA034442.jpg
南朱雀
18PA034440.jpg
白虎
16PA034437.jpg
玄武
15PA034430.jpg
青龍
19PA034422.jpg
公園の名前の由来は
洞の岩石が作りだす節理や亀甲型の断面の模様から
古代中国の四神のうち北の守護「玄武」を連想して命名された様です
その後同様の岩石の名称を玄武岩と名付けられました

見事な洞が並ぶ場所でゆっくり見て回りたいところでしたが
日没になってしまい早足で車に戻りました

焼肉の材料をGETして五日間お世話になるホテルにチェックイン

ベット付きのリビングダイニングのお部屋と和室もあるマンションタイプのお部屋です
20PA034449.jpg
21PA034448.jpg

焼肉の夕食
キッチン付きのお部屋はいいですね~♪
ホットプレートは家からの持参品です
22PA034453.jpg
【2012/10/09 16:41】 わんことおでかけ | トラックバック(0) | コメント(-) |
わんこと9日間の旅6日目(鳥取砂丘)
ホテルの駐車場には赤手蟹がチョロチョロ
ちん様蟹に興味津津
鼻挟まれるぞ!
1PA044464.jpg

2PA044494.jpg
ホテルから70キロほど離れた鳥取砂丘に行って来ました
リード付きならワンコも砂丘に入れます
入口のジオパークセンターにはサンダルの無料貸し出しもあり
砂丘に入る前にこちらのセンターに寄って砂丘の事を理解してからの方が楽しめると思います
無料の砂丘探検マップも手に入ります
3PA044504.jpg
4PA044532.jpg
5PA044577.jpg
海・空・砂のコントラストがめちゃめちゃ綺麗です
6PA044571.jpg
サラサラの砂で裸足でも気持ちいいです
ちん様も飛び跳ねて大喜びでした

名物砂卵
砂の上で焼いた焼き卵ですね
燻製みたいで美味しいです
7PA044619.jpg
8PA044625.jpg

夕食は市場で仕入れた朝捕りの紅蟹がメイン
松葉がにを食べたいところですが解禁が11月6日で
今の時期は足の細い紅蟹しか手に入りませんでした
身は少々水っぽいですが甘く、ミソは濃くて美味しい蟹でした
9PA044633.jpg
【2012/10/09 04:07】 わんことおでかけ | トラックバック(0) | コメント(-) |
わんこと9日間の旅7日目(天橋立)
天橋立、とてもお天気が良くて暑い
ちん様しょっぱなからやる気なし
1PA054642.jpg
だましだまし歩かせましたが
片道2.5キロの天橋立の半分は抱っこでした・・・・
2PA054645.jpg
天野橋立神社お参り
3PA054647.jpg
ここは四方を海に囲まれいるのに磯清水という真水が湧き出ています
参拝の前にはそのお水でお清めです
名水100選に選ばれています

天橋立に住む蛇さんにも会いました
4PA054652.jpg

片道2.5キロ歩いて40~50分です
ちん様もばてていたので
帰りは観光船で海を渡って帰りました
一人520円
ワンコは蓋のしっかり閉まるケージがあれば乗船できます
頭の出るbagタイプはNG
5PA054693.jpg
ちんさまのおやつをばらまいたらカモメが大喜びで集まってきました♪

天野橋立を歩た次は全景を見るために展望台へ
モノレールとリフトがありますが、わんちゃんが乗れるのは抱えてリフトのみ

展望台へは絶対登るべきだと思います
歩いてるだけじゃ全然分からなかったけど
上からの景色は絶景♪三景も納得です
6PA054756.jpg
7PA054767.jpg
お祭り中で智恩寺の境内で獅子舞を見る事ができました
8PA054718.jpg
山門も立派
9PA054774.jpg

天野橋立の入口にあるワンコと入れるCafe du Pinでランチ
10PA054778.jpg

智恩寺の境内で買った京の焼き栗
12PA054809.jpg

夕方ホテルに戻り
鮎サブちゃんは一人で近くに釣りに出かけ
minminとちん様は近くの公園に散歩
11PA054798.jpg

夕食は鮎サブちゃんが釣った魚で豪華になりました
14PA054812.jpg
【2012/10/09 03:50】 わんことおでかけ | トラックバック(0) | コメント(-) |
わんこと9日間の旅8日目(兵庫)
宿泊先は中心部から離れた山の方でしたが
城崎温泉の中心部は川沿いに柳が立ち並び温泉街な雰囲気が漂います
1PA064819.jpg

この日の予定は城崎温泉から30キロほど離れた香美町方面で釣り
道中にある「淀の洞門」
2PA064839.jpg
3PA064856.jpg
小さな漁港に釣り場を定めて
4PA064865.jpg
5PA064870.jpg
ランチは持参したお弁当
ここはアイゴが入れかかりでしたが
さばくのが大変なわりに身が少なく皮や内臓が臭いのでリリース
ここでスズメバチに威嚇され追いかけまわされてしまい
直ぐに移動

次の場所では魚が掛からず、また移動
日没も近くなりやっと釣れそうな漁港に到着
6PA064895.jpg
釣り上げたアオハタの中からエイリアンみたいな魚がニョキット出てきてビックリ!

こんなわけわからんのも釣れました
20cmくらいでやたらと柔らかい
鮎サブに持ち帰りを却下されリリース
7PA064882.jpg
後にわかりましたがこの生物は天ぷらの最高級食材ギンポでした(>_<)最高級な物はなかなか口に入らないって事ですね

2時間程度釣りして
2人でアジ4匹、カワハギ2匹、ちび鯛1匹、アオハタ1匹の釣果でした
8PA064897.jpg
我が家は大食感なのでこれでは夕飯にはちと足らず
餃子の王将で生餃子を購入して帰りました
釣った魚は塩焼き、フライ、キモアエにして美味しくいただきました

【2012/10/09 03:07】 わんことおでかけ | トラックバック(0) | コメント(-) |
わんこと9日間の旅最終日(兵庫・福井)
城崎のホテルを11時チェックアウト
ホテルお勧めのお店に寄るため6~7キロ先の豊岡市を目指します

まずは精肉店はまだローストビーフとポークスペアリブそれと丹馬牛メンチカツとコロッケを購入
駐車場整備の人もいるほど人気の精肉店です

お次は"はまだ"の近くにある、お勧めのパフェがある果物屋フルーツアイランド百果園
1PA074940.jpg
フルーツパフェLサイズを注文
美味しくて一つじゃ足りないくらい
超幸せ気分になりました
フルーツサンドもテイクアウトしました
2tn.jpg
兵庫を後にして天橋立を横に見ながら福井県へ
オバマ大統領で一躍有名になった小浜市に立ち寄りました
4PA074949.jpg
道の駅にはしっかりオバマグッズノッチにしか見えないんだけど・・・・

間違えて迷い込んだ狭い道
なんだか昭和な匂いぷんぷんで良い感じ
それもそのはず、ここは「重要伝統的建造物群保存地区」でした
迷ったおかげで思いがけず良い物見させていただきました
3PA074943.jpg

隣町の若狭町に移動
瓜割の滝を参拝
瓜割の名前の由来は「夏でも瓜が割れるくらい水が冷たいから」だそうです・・・

瓜割の滝の入口にあるアジサイ公園
大きな柳の木が1本、こちらもなかなか風流でいい感じの公園です
9PA074987.jpg
5PA074952.jpg
昭和60年に名水100選に選ばれています
これより先は聖地の為にペットの連れ込み禁止
ちん様は車でお留守番
6PA074954.jpg
滝の手前に本尊馬頭観音菩薩が祭られているのでお参り
一人1回づつ鐘を鳴らすのがここのお参りの流儀みたいです
御朱印いただくときに教わりました

まさに聖地です
異空間な不思議な心地よさ
そしてほんとに素敵な場所です
7PA074974.jpg
8PA074982.jpg
ここには再び訪れたいと思いました

駐車場に戻る頃には日没間近
後は高速で一気に神奈川・・・・
の予定が3連休の為渋滞だらけ・・・
養老SAでしばらく並んでひつまぶしの夕食
10IMGP4856.jpg
なかなか美味しいひつまぶしが食べられます

SAで仮眠取りながら渋滞解消を待って午前2時過ぎに無事帰宅
旅行中、台風3個も来てましたが、晴れ男ちん様のおかげでほぼ影響なく予定通りの大満喫の9日間でした
【2012/10/09 02:39】 わんことおでかけ | トラックバック(0) | コメント(-) |
ちん様と9日間の旅行から帰ってきました
昨夜午前2時過ぎに兵庫から帰宅しました
朝食は昨日兵庫県豊岡市の精肉店はまだで購入した丹馬牛のローストビーフと豚のスペアリブ
それと福井県小浜市の道の駅若狭おばまで買った焼きサバ寿司です
ローストビーフは宿泊していたホテルのお勧め期待を裏切りません
焼きサバ寿司も期待通りで美味
2PA084996.jpg
3PA085012.jpg

ちん様は久々の我が家でくつろいじゃってます
1PA085004.jpg

夕方からお隣のチャンタとお散歩
2匹で楽しそうに遊んでました
4IMGP4877.jpg
5IMGP4879.jpg
6IMGP4866.jpg
【2012/10/09 01:24】 わんことおでかけ | トラックバック(0) | コメント(-) |
| ホーム |
