ちんぺいとMINMINのぼのぼのらいふ


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
積雪30センチ越えました
今日の雪は見事な降りっぷりでした
P2291697229yuki.jpg
P2291680229yuki.jpg



車の屋根にはお昼の時点で30センチ
この後も降り続いていましたからかなりの積雪です
車の上の雪30


鮎サブちゃんは会社を休み
お隣の旦那様と並んで雪かきに専念
かいても次から次から積もる雪ですぐに道は真っ白です
P2291700229yuki.jpg


寒がりのちん様と
御老体のちゃこちゃんは雪を見てもローテンション
P2291687229yuki.jpg
P2291688229yuki.jpg


神奈川に越して七年
知りうる中で一番積もりました
玄関の扉まで開かなくした雪は初めてです
庭は屋根から落ちてくる雪もプラスされて
50~60センチほどの高さまで積もりました
縁台は雪に埋まりました
庭の雪これからどうなるのだろう・・・・
地面はいつ見える様になるのだろうか・・・
【2012/02/29 23:51】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(-) |
ジェルネイル フレンチとマーブルに挑戦


120225_063132.jpg
境界線にラメとストーン一粒をつけたフレンチスタイル


120229_111540.jpg
オレンジゴールドとホワイトのマーブルスタイル

セルフネイル楽しいです
【2012/02/29 23:16】 ママの事 | トラックバック(0) | コメント(-) |
絵巻ずし
お雛様の絵巻きずしの作り方を習ってきました

P2271669norimaki.jpg
minが作った初の絵巻きずしです↑
先日習った恵方巻より難しかった・・・・


P2271671emaki.jpg
お内裏様とお雛様


P2271673emaki.jpg
お雛様の冠はずり落ちて
お内裏様は首かしげてあっちゃこっちゃ向いてしまいました

しかし絵巻ずしは創作している感が強く面白い

【2012/02/29 23:09】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(-) |
食品乾燥機
P2281674kansou.jpg
ずっと気になっていた食品乾燥機をamazonで購入しました
手始めにパイナップル・リンゴ・キウイを乾燥

P2291675kannsou.jpg
10時間乾燥でこんな感じ↑

P2291702220yuki.jpg
20時間乾燥でこんな感じ↑

分かったこと

乾燥機が大きい

乾燥には時間がかかる

20時間程度の乾燥では食感はフニャリとしてイマイチ


乾燥している間部屋はフルーツのいい香り

乾燥すると甘みが増して美味しい

次はちん様のレバーケーキを乾燥させてみようと思います

購入の真の目的はちん様のおやつ作りですから

【2012/02/29 22:57】 ママの事 | トラックバック(0) | コメント(-) |
こむぎちゃん
120223_130631.jpg
先週木曜日にこむぎちゃんが遊びに来てくれました
久々に2匹で公園を走らせてあげたかったのに
残念な事に雨
お家の中でこじんまりと遊ぶことになりました
120223_120538.jpg
こむぎママがパンをいろいろ買ってきてくれたので
ランチは美味しいパンをいただきました
【2012/02/29 22:44】 わんこ | トラックバック(0) | コメント(-) |
ジェルネイルに挑戦
男爪なのでネイルアートなんて無縁だと思っていましたが

何故かジェルネイルの単発講座を受講してしまいました

初めてのセルフジェルネイルです↓

左手↓
P2141572ねいる
親指と小指はマーブル
中三本の指先はピーコック
薬指にはサイズ違い色違いのストーン3粒付けてみました

右手↓
P2141574ねいる
右手には模様を描くのが難しかったので
レースシールと爪先にラメを使ってみました
薬指にだけ金色の光り物を3粒付けてみました

想像以上に楽しいです
何故こんなに楽しいものを今までやらずに来たのだろう・・・・
【2012/02/15 00:59】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(-) |
ひとつき遅れの新年会
土曜日はコタのお家で3家族で集まり持ち寄りパーティー
1月の新年会が体調不良で延期になったので
ひと月おくれの新年会です
P2111552ねいる
料理は全て手作りの持ち寄りで豪華なパーティーになりました


ちん様も一緒
P2111555ねいる
【2012/02/15 00:28】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(-) |
女子会
1月の新年会は体調不良で参加できなかったので
実質今日がminminには新年会になりました

主婦5人集まると話題に事欠かないので
時間が過ぎるのが異様に早い・・・
2012020812520000.jpg

練習中のヒーリングを体験してもらうスピリチュアルタイムも設けさせてもらいました
感じ方は様々、それぞれ変化を実感していただけた様な好感触
今度のヒーリングは効果が分かりやすくて面白くなってきたぞ~~



妹から送られてきた画像↓
妹作の太郎とちん様
NEC_0199tintaro.jpg
なんか・・・可愛い
待ちうけに設定しちゃいました

おまけ
先月鮎サブちゃんが作ったちん様↓
120205_145345.jpg
真っ白で置いてあったので
minnminがマジックで色付けしました
【2012/02/09 00:23】 ママの事 | トラックバック(0) | コメント(-) |
味噌作りに挑戦
手作り味噌に初挑戦です

先日作り方を教わってきたので
材料をネットで注文
(出来上がり4キロ分)
P2041527.jpg
樽と大豆と米麹

P2051531.jpg
麹をほぐし塩を混ぜて塩切り麹を作ります

大豆は良く洗い水に8時間ほど浸けてから
たっぷりの水で2時間半程弱火で柔らかくなるまで茹でます

茹でた大豆を潰し塩切り麹とよく混ぜ合わせます
この時大豆を茹でたご汁を少し混ぜます

アヒルの卵サイズに丸めた種を樽の底に打ち付けるようにして
空気を抜くようにピッチリと詰ます
P2051532.jpg
表面が空気に触れないようにビニールをピッタリに乗せ
ビニールが浮かないようにビニールの上からふちに塩を乗せる(中には入れないように気をつける)
その上に内蓋、重りを乗せて、蓋をしてビニールをかけて
後は年末まで発酵させたら出来上がりのはず・・・・


日本の気候が味噌の発酵に適しているらしく
時間はかかりますが
寒仕込みが特におすすめみたいです
良いお味に出来上がるそうな・・・
ちなみに夏に作り始めると半分くらいの期間で出来上がるみたいです

発酵場所は自然の温度に近い北側の日の当らない場所がベスト
ということでうちは玄関の隅に置いておくことにしました
P2051534.jpg
年末が楽しみです
麹くん達頑張れ~~~


P1291433.jpg
おまけ、ちん様は元気です
【2012/02/05 05:21】 ママの事 | トラックバック(0) | コメント(-) |
横浜中華街
先週久々に中華街に行来ました
誕生日のお祝いを兼ねて中華のフルコース

店に入った直後、外で高々とドラが鳴り響きました
急いで店の外に出ると2匹の獅子舞が丁度始まるところ!
忘れていましたが、この週は中国の旧正月だったのです
思いがけず目の前で獅子舞を見る事ができました
最後まで見物してハイテンションで席に戻ると
フカヒレスープと前菜がすっかり冷めてテーブルに並んでました

P1281359.jpg
P1281391.jpg

これは翡翠炒飯
その名の通り宝石の様に光輝く美しい炒飯
味もなかなか美味でした
P1281423.jpg
【2012/02/05 04:49】 ママの事 | トラックバック(0) | コメント(-) |
| ホーム |
