ちんぺいとMINMINのぼのぼのらいふ


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
可愛い手紙
8歳の可愛い姪のりーちゃんから手紙が届きました
rika101125_201240 (2)

手紙の内容も可愛いのですが
描いてあるちん様の似顔絵が超可愛いくて
あんまり嬉しいので
ブログにも載せちゃいます

rika101125_200849.jpg
封筒にも似顔絵


rika101125_201240.jpg
手紙の最後にも似顔絵

rika101125_201309.jpg
似顔絵の下にも似顔絵を上目づかいで見ているちん様
たまらん
【2010/11/25 21:29】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(-) |
ちん様と近畿・四国地方の旅7日間(6日目)
IMG_2287kan1.jpg
吉田湾の一番奥に位置するアイランドインさん
部屋の窓からは湾が一望できて素晴らしい眺めです
ちん様も鏡の様な海を眺めてうっとりです
IMG_2305kan2.jpg
海を眺めながら爽快な気分で朝食
IMG_2308kan3.jpg
桟橋を散歩
IMG_2334kan4.jpg
泊まったお部屋の前で記念撮影をして観光へ出発


IMG_2342kan5.jpg
大阪城築城の際の残石を探して山の中に迷い込んでしまいました
案内の看板がアバウト過ぎて石を見つけるのが困難です
IMG_2346kan6.jpg
内海湾を一望できる小高い山の上、小豆島霊場第2番札所碁石山
洞窟の中に本殿を構える碁石山のご本尊は浪切不動明王
護摩木に家族の名前を書き護摩供養を行ってもらいました
お坊様がちん様の名前を読み上げた時はちょっぴり笑いそうになりました
洞窟の中で行う護摩供養は経音、振動、炎、香、煙とが一体となったとても神聖な空間でした
IMG_2348kan7.jpg
IMG_2357kan8.jpg
昨日のカヤックのガイドさんに教えてもらったオムレットを無事GET
聞いていた通りとっても美味しいです



狭い道を走り内海湾から寒霞渓に向かう山のふもとにあるヤマロク醤油さん
お店の方にお願いして『天然もろみ蔵』の見学をさせてもらいました
IMG_2359kan9.jpg
雰囲気を出すためにモノクロ撮影にしてみました
IMG_2363kan10.jpg
IMG_2366kan11.jpg
大杉樽と蔵に住みつく何百種類という酵母菌や乳酸菌たち
昔ながらの醤油作り
タイムスリップしたような気分になれました
いいもの見たわ~~

ランチは
オランダ風車の建物が可愛い
オランダ風パンケーキのお店
「ダッチカフェキューピッドアンドコトン」さん
IMG_2375kan12.jpg

IMG_2388kan13.jpg
昔、母が小麦粉で作ってくれたパンケーキに似て
なんだか懐かしいお味
3枚ペロリとたいらげました

午後は寒霞渓を目指します
ロープウェイもありますが
景色を楽しみながら歩いて登る事にしました
IMG_2403kan14.jpg
IMG_2413kan15.jpg
なんとか夕暮れ前に頂上へ到着
IMG_2436kan16.jpg
IMG_2437kan17.jpg

お願い事をして小さな瓦を向こう岸の的めがけて投げる
名物の瓦投げにも挑戦
鮎サブちゃんとMINで8枚ずつ投げましたが
小さく軽い瓦を遠くに飛ばすのは至難の業
それでも鮎サブちゃんが最後に投げた1枚だけは
的をくぐってくれました。ヤッター
IMG_2443kan18.jpg
帰りはロープウェイで下山
IMG_2463kan19.jpg
夕日が綺麗に見えました

チェックイン前にエンジェルロードに寄りました
IMG_2478kan20.jpg
ちん様はここが一番のお気に入りみたい
楽しそう
でもすぐに日没
真っ暗です・・・
IMG_2483kan21.jpg
IMG_2486kan22.jpg
宿泊はホテルグリーンプラザ小豆島さん
朝夕バイキングで1人7555円
平日はさらに2000円引きだとか。お安い
ただしペットはお部屋のみOK
お部屋では自由です
それ以外は移動はケージ
食事は同伴NGでした
明日はいよいよ離島
離れがたいな~~~~
【2010/11/22 02:54】 四国・小豆島 | トラックバック(0) | コメント(-) |
楽しい三日間
先ほどお友達家族が栃木へ帰って行きました
賑やかで楽しい三日間でした

みんなでコストコでお買いものしたり
公園で遊んだり
誕生会したり
釣りへ行ったり
みかん狩りしたり
タコ焼きしたり

三日間はあっという間に過ぎてしまいました

s0101120_112600.jpg
ワンコが苦手なMちゃんですが
ちん様とは仲良しです
三日間いつも一緒
s1101120_124137.jpg
s2101120_145901.jpg
s3101120_122456.jpg
愛ちゃん号
ちん様初めて乗りまし
見慣れた景色も角度が違うと新鮮らしく
景色に見入っています
s4101120_122758.jpg
s5101120_132654.jpg
貯金箱に絵付け体験しました
s6101120_160606.jpg
ススキがみごとです
s7101120_160044.jpg
カワセミ見つけました
s8101120_162619.jpg
s9101120_171043.jpg
おじさん二人は海釣りでカワハギをたくさん釣ってきてくれました
s10101120_203807.jpg
20日は友人のお誕生日
皆でお祝いです

s11101121_122610.jpg
むぎとろのお店へ行きました
s12101121_122549.jpg
ゴムまりの様に噛みつぶせない固いイクラが乗ったイクラ麦とろ丼
店主が「奥歯ガタガタ丼です」と言って持ってきただけあって
ほんとに奥歯がガタガタになりそうなイクラでした
麦とろと蟹汁は美味しかったです
s13101121_141427.jpg
熱海の釣り堀に行きました
s14101121_133747.jpg
s15101121_142007.jpg
ここでもMちゃんとちん様は一緒
いかだの上をグルグル歩いてお散歩
s16101121_143337.jpg
釣りあげたお魚に興味深々の御二人さん
なんか似てる・・・
s17101121_160007.jpg
みかん狩り
s18101121_155751.jpg
美味しいね
s19101121_163955.jpg

s20101121_203816.jpg
最終日の夕食はタコ焼きです

楽しい三日間でした
ありがとう
101119_192426MONE.jpg
【2010/11/22 01:20】 ママの事 | トラックバック(0) | コメント(-) |
お友達が泊まりに来ています
栃木から友人家族が3日間の予定で遊びに来てくれています

小さい子がいると家の中に笑い声が絶えなくて
なんだか楽しい気分になれますねぇ~

子供はよく笑う
おばさんになるとそう簡単には笑いません
何でそれで笑えるのか今のMINには理解できませんが
MINも子供の頃はそれで笑えていた気がします
素直に笑う
これが無邪気ってことなのね
明日はMちゃんと一緒に童心に戻り素直に笑いましょう

101119_192426MONE.jpg
ボク達仲良しです
【2010/11/20 00:56】 ママの事 | トラックバック(0) | コメント(-) |
駒沢でランチ
今日は4人+7ワンコで駒沢の「庵和昇」さんでランチしてきました

101118_122429.jpg

101118_122519.jpg
左からなるとくん、こまちちゃん、こうめちゃん

101118_124945.jpg
左からこゆきちゃん、ふっくくん
カートが窮屈そうに見えますが、本人達はさほど気にせず
このままの姿勢で気持ち良さそうに寝てました。可愛ィ

なると君3兄弟もフックくんちとお揃いのカートに
3匹でキュッと詰まって良い子にしてて可愛いの

101118_131611.jpg
我が家と一緒で一人っ子の小麦ちゃん。美人さんです

どの子も食事中おとなしく待つ事ができて
お利口さん達です

「庵和昇」さんの昼の営業が15時までだったので
その後同じ建物の2階の「INS DOG」さんに寄ってお買いもの
101118_212952.jpg
ジャージと子牛の肉つきアバラ骨を購入

駒沢はワンコのお店がたくさんあって面白そうな場所でした
今日はこの後予定があり、あまり時間がなく
他のお店は見られなかったので
また遊びに行きたいと思います
【2010/11/18 22:02】 わんことおでかけ | トラックバック(0) | コメント(-) |
ちん様と近畿・四国地方の旅7日間(5日目)
5日目


昨日渡ったエンジェルロードは海の中
ちん様ガッカリなご様子
昨日島で遊んだのが楽しかったみたいです
IMG_2224kaya1.jpg

シーカヤック体験
1011050140.jpg
海?波はないけど確かに海です
快晴でポカポカ今日も気持ちイィ~

無人の弁天島に上陸
ガイドのケンちゃんが作ってくれた
アツアツの大学芋をいただきま~す
自家栽培のありがたいお芋
とっても美味しかったです
1011050203.jpg
1011050288.jpg
快適なカヤックの旅でした


夕方中山地区で千枚田を見学
数日前まで行われていた国際芸術祭の作品も残っていました
「竹の家」
IMG_2227kaya6.jpg

肥土山農村歌舞伎舞台(国指定重要有形民俗文化財)
今でも歌舞伎が伝承され村人による舞台が行われるそうです
いつか見てみたいな
IMG_2230kaya5.jpg

大きなマンモスを倒したちん様(アッパレ)
IMG_2234kaya7.jpg


美しの原高原・四方指展望台
IMG_2260kaya8.jpg
IMG_2265kaya9.jpg
IMG_2253kaya10.jpg
今日も綺麗な夕日が見れました

宿泊先はシータイガーアイランドインさん
夕食は新鮮なお魚盛りだくさん
カワハギのお造りキモ付きまで出てきて
大感激です
美味しかったぁ~~~
IMG_2277kaya12.jpg

本当なら明日小豆島を離れ神奈川に戻る予定でしたが
鮎サブちゃんもMINもこの島から離れたくなくなり
急きょ延泊を決定
夜遅くに携帯でペットと泊まれる宿を検索
土庄に食事つきのお安いホテルを発見!速予約です
明日も1日島に居られるわ
【2010/11/17 02:54】 四国・小豆島 | トラックバック(0) | コメント(-) |
ちん様と近畿・四国地方の旅7日間(4日目)
4日目
高松市内で讃岐うどんのはしご

ちん様も入れるうどん屋さんで口コミの良いお店を事前にチェック

うどん本陣山田屋さん
かま揚げうどんを注文
旨い!うどんってなんて美味しいんだろう
IMG_2073taka1.jpg
続きまして
しんせいさん
これまた旨い!
IMG_2079taka2.jpg
好物のランク外だったうどんが
香川に来ていっきに好物No1に躍り出ました

満腹になったところで
12時15分発のフェリーで小豆島へ
IMG_2097taka3.jpg

島での最初の見学地は「二十四の瞳映画村」
IMG_2109taka4.jpg
IMG_2110taka5.jpg
IMG_2117taka6.jpg
二十四の瞳のモノクロ映画を真剣に見るちん様
IMG_2120taka7.jpg
懐かしく感じる景色です
IMG_2126taka8.jpg
ちん様を探せ!
何処にいるでしょう
IMG_2124taka9.jpg
IMG_2135taka10.jpg
IMG_2127taka11.jpg

小豆島の特産品オリーブと醤油を使った
オリーブソフトと醤油ソフトを注文
どちらも微妙な味ですが
なんかくせになります
IMG_2141taka12.jpg

オリーブ公園で散歩
IMG_2152taka14.jpg
公園のギリシャ風車
IMG_2146taka13.jpg
小豆島は温暖な地中海性気候で湿気がなく
海に囲まれているのに磯臭さがまったくなく
空気がサラッと美味しい
なんだか日本じゃないみたい
気持ちイィ~~~

エンジェルロード
干潮時に島と島を結ぶ砂州が現れ、大切な人と手をつないで歩くと
天使が舞い降り、願いが叶うというロマンチックスポット
(干潮ピーク時前後2時間は道を渡る事ができます)
IMG_2154taka15.jpg
IMG_2163taka16.jpg
IMG_2169taka17.jpg
エンジェルロードで渡った無人島で遊ぶ鮎サブちゃんとちん様
楽しいそうです
IMG_2179taka18.jpg
IMG_2177taka19.jpg
IMG_2197taka20.jpg
綺麗な夕日も見れました
そろそろ戻らないとエンジェルロードが消えて
帰れなくなっちゃうよ

本日の宿泊先は
すずめのお宿大国屋さん
IMG_2208taka21.jpg
お食事が豪華で美味しいです
IMG_2209taka22.jpg
これは小豆島名物オリーブの新漬け
収穫時期の今だけの季節限定品です
絶妙な塩味と新鮮な歯ごたえ
MINはこれがとっても気に入りました

宿の目の前を流れる細い川
と思ったら川ではなくて
世界で一番狭い海峡でした
ギネス認定されてます
↓これがまさに一番狭い場所
IMG_2211taka23.jpg
IMG_2214taka24.jpg
同じかっこして寝てます
同じ夢みてたりして
【2010/11/17 02:13】 四国・小豆島 | トラックバック(0) | コメント(-) |
ちん様と近畿・四国地方の旅7日間(3日目)
3日目
ちん様の大好きな奈良を離れ四国へ出発
明石海峡大橋を渡りました
さすがに大きいです
祝日で通行料1000円(お得)
IMG_1966naru1.jpg


鳴門海峡
大鳴門橋の下の「渦の道」を歩きました
IMG_1977naru3.jpg
渦の起きる時間の最後の10分ぐらいに到着したので
大きな渦は見逃しましたが
小さな渦いくつか見る事ができました
IMG_1990naru2.jpg

香川に入り津田の松原SAでランチ
もちろん「うどん」
さすが香川県
サービスエリアのセルフの讃岐うどんが
べらぼーに旨い
うどんに感激
IMG_1995sikoku1.jpg

徳島県
大歩危渓谷
IMG_1998sikoku2.jpg


祖谷のかずら橋
IMG_1999sikoku3.jpg

渡ってみました
IMG_2001sikoku4.jpg
足元の見通しがやけにいいです

無事に渡りきりました
ちょっこしスリルがあって楽しい橋です
IMG_2011sikoku5.jpg

祖谷そばとあめごの塩焼き
味は・・・あまり口には合いませんでした
IMG_2027sikoku6.jpg

高速を走り本日の宿のある香川県高松市へ
車窓から見た夕日が感動的
IMG_2028sikoku7.jpg

夕食は高松市『北浜alley』の一角にある洋風カフェレストランCantina(カンティーナ)さん
テラスならちん様もOK
IMG_2041sikoku8.jpg
看板メニューのパエリヤも美味しい
IMG_2044sikoku9.jpg
かなりたっぷり食べたはずなのに・・・
部屋に戻ってルームサービス注文してしまいました
どんだけ食べる夫婦なんでしょう???
IMG_2051sikoku9.jpg

旅行中のちん様の食事
生食なので毎食分とおやつを冷凍して真空パックで7日分用意
クーラーBOXで持参しました
IMG_2055sikoku10.jpg
【2010/11/16 03:11】 四国・小豆島 | トラックバック(0) | コメント(-) |
ちん様と近畿・四国地方の旅7日間(2日目)
2日目
鹿好きなちん様の為に朝から奈良公園

僕は鹿が大好きです(ちん様)
IMG_1925nara1.jpg
鹿じゃなくてせんべいが好きなんじゃないか??(MIN)
IMG_1920nara2.jpg
すきを見て鹿からせんべいをむしり取ったちん様
取られまいと必死で口の中にせんべいを入れ込んでます


人力車初体験
IMG_1873nara3.jpg

歩いて引いてくれるものだと思っていましたが
小走りです
意外と速く驚きました
乗り心地はクッションも良く最高です
1時間コースで奈良町を案内してもらいました

なぜかちん様慣れた感じで乗りこなしてます
IMG_1888nara4.jpg

IMG_1908nara5.jpg
なぜ今まで乗らずにいたのだろう
これからは奈良に来たら必ず乗ります
人力車最高だワン


ランチは奈良公園横のフレンチ・カフェ「Monsieur PePe」さん
テラスはちん様もOKです
IMG_1915nara6.jpg

一旦ホテルに戻り歩いて平城京見学に行きました

朱雀門
IMG_1935nara7.jpg

大極殿
IMG_1953nara8.jpg

帽子の部分も大極殿
IMG_1955nara9.jpg

夕食は居酒屋さん
人専用のお店ですが店長さんに無理を承知でお願いしてみたら
快くカップル席にちん様の席も用意していただけました
感激です
料理も美味しくリーズナブル
またきま~す
IMG_1963nara10.jpg
【2010/11/16 02:39】 伊勢・奈良 | トラックバック(0) | コメント(-) |
ちん様と近畿・四国地方の旅7日間(1日目)
結婚5周年記念に近畿・四国地方を1週間旅してきました

日曜日の夜に神奈川を出発
東名を走行中、静岡辺りでゲリラ豪雨に見舞われました
翌朝のラジオの天気予報も目的地は大雨・強風注意報
しかしうちには強烈晴れ男「ちん様」がついています
「ちんちゃんがいるからきっと晴れるよ」予報を無視して強気な夫婦

早朝、第一の目的地「三重県伊勢神宮」に到着
心配される天気は予報とは間逆の風のない秋晴れ
やっぱりね(ちん様ありがとう)
IMG_1807ise1.jpg

朝日に照らされて湯気がもくもく
IMG_1785ise2.jpg

伊勢神宮は参道を歩いているだけで気持ちがスッキリします

IMG_1791ise3.jpg

月初めの日だったからか珍しく晴勇号にも会う事ができました
IMG_1803ise4.jpg

神宮内はペットはNGです
入口で預かってもらえます
内宮ではソフトゲージは脱走の危険があるからと断られ
備え付けのケージで待つことに
外宮では守衛さんのお部屋で自前のソフトケージのまま預かってもらえました
守衛さんとお掃除のおば様にとってもいい子だったとたくさん褒めてもらえました
IMG_1810ise5.jpg

神宮横のおかげ横丁
快晴で太陽がジリジリと暑い
眩しぃ~~~

IMG_1814ise6.jpg

ランチは
鮎サブちゃんが「伊勢エビのガラソース焼き」
IMG_1819ise7.jpg

MINは「伊勢エビのちらし寿司」
デザートは「赤福」
IMG_1821ise10.jpg
IMG_1824ise11.jpg

お店の外ならちん様も一緒にお食事OKでした
IMG_1826iser12.jpg

三重をあとに第2の目的地奈良へ出発
車に乗り込むとあれよあれよと空が雲に覆われ
大雨と雷
普通ならこのまま午後の奈良公園も雨で見送り・・・
のはずですが
晴れ男ですから安心です
奈良公園周辺で駐車場を探している間は雨がザーザー降っていました
車を停めると・・・・あら不思議
空に晴れ間が・・・
そして車を降りると
雨は止みました
やっぱりね
IMG_1850ise13.jpg
ちん様大好きな鹿に囲まれて大喜びです

東大寺見学
昨年はペット禁止と張り紙がありましたが
今年は一緒に見学がOKでした
IMG_1853ise14.jpg
さっきまでの雨雲はどこへ行ったのでしょう
快晴です
IMG_1859ise15.jpg
IMG_1864ise16.jpg


ホテルは昨年もお世話になった「ニューたかつじ」さんに2泊です
女将さんがちん様をとても可愛がってくれます
従業員の方を集めてちん様を紹介してくれました
ちん様もこのホテルが大好きです

とっても残念なお知らせはこちらのホテルは今年いっぱいで壊され
来年からは老人ホームが建つそうです
淋しいと涙ぐむ女将さんと一緒にMINもポロリときてしまいました

来年から何処へ泊ればいいのかしら・・・



【2010/11/16 02:14】 伊勢・奈良 | トラックバック(0) | コメント(-) |
ちびベタに色がついてきました
先週旅行で家を留守にしました
8日ぶりに水槽のベタちゃんと再会すると
水槽が狭く見えるほど育っていて驚きました

それぞれの色の個性も見えだしました

IMG_2656beta1.jpg


IMG_2664beta5.jpg
この子はおそらく赤系の子に育つのでしょう

IMG_2660bta2.jpg
この子は青系でしょうか

IMG_2662beta3.jpg
この子はヒレが黒い感じです
黒い子になるのかな

IMG_2663beta4.jpg
なんか強そうな子になりそうな

IMG_2678beta6.jpg
赤ちゃんながらずいぶん濃い色の子もいます、顔も大人っぽい

IMG_2679beta55.jpg
まだまだ赤ちゃん顔の色の薄い子はこれからどんな色に変化するのでしょう
成長が楽しみです



今日は保険屋さんのイベントでクリスマスリース作りをしてきました
大好きなスティッチのリースです可愛い
IMG_2638ri-su.jpg
【2010/11/11 19:56】 ジャイアントベタ | トラックバック(0) | コメント(-) |
| ホーム |
