ちんぺいとMINMINのぼのぼのらいふ


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ちびベタに色がついてきました
先週旅行で家を留守にしました
8日ぶりに水槽のベタちゃんと再会すると
水槽が狭く見えるほど育っていて驚きました

それぞれの色の個性も見えだしました

IMG_2656beta1.jpg


IMG_2664beta5.jpg
この子はおそらく赤系の子に育つのでしょう

IMG_2660bta2.jpg
この子は青系でしょうか

IMG_2662beta3.jpg
この子はヒレが黒い感じです
黒い子になるのかな

IMG_2663beta4.jpg
なんか強そうな子になりそうな

IMG_2678beta6.jpg
赤ちゃんながらずいぶん濃い色の子もいます、顔も大人っぽい

IMG_2679beta55.jpg
まだまだ赤ちゃん顔の色の薄い子はこれからどんな色に変化するのでしょう
成長が楽しみです



今日は保険屋さんのイベントでクリスマスリース作りをしてきました
大好きなスティッチのリースです可愛い
IMG_2638ri-su.jpg
【2010/11/11 19:56】 ジャイアントベタ | トラックバック(0) | コメント(-) |
エビ食べてポンポコリン
赤ちゃん達にブラインシュリンプの幼生大好評です
食べすぎでお腹ポンポコリンになりました
こんなに食べて大丈夫??
ebiIMG_1622.jpg
ebiIMG_1618.jpg
ebiIMG_1620.jpg
後ろから見てもお腹はみ出てる
ebiIMG_1612.jpg
4枚とも違う子ですが
どの子もエビで満腹
かなりの食欲です
大きくなりそうな予感
頼もしいわ

ブラインシュリンプは別の水槽内に
孵化装置を取り付けて
卵から孵化させています
装置の横に写っているのは
チビベタちゃんのお母さんです
burainnIMG_1594.jpg
【2010/10/05 21:34】 ジャイアントベタ | トラックバック(0) | コメント(-) |
ジャイアントベタのチビちゃん順調に育ってます

孵化から13日目
小さすぎてほとんどの子が数日で星になりました
残った数十匹の子は1週間ほどで自ら餌を食べられるくらいになりました
牛乳や粉末フードを与えていましたが
ここまでくればなんとか育ってくれそうな予感
明日からは孵化させたブラインシュリンプの幼生も与えてみようと思います

beta1004IMG_1569.jpg
尾ヒレができていっちょまえな姿
体長6mm程のチビベタ
すっごく可愛いです
beta1004IMG_1574.jpg

同じ日の撮影ですが
上の写真の子は体も太くしっかりした尾ヒレが肉眼で見えます
下の写真の子は体も細く尾ヒレは肉眼ではまだ確認できません
成長の早い子と遅い子はいますが
みんなすくすく育ってくれますように
【2010/10/04 03:14】 ジャイアントベタ | トラックバック(0) | コメント(-) |
ジャイアントベタ孵化したて映像
産卵して1日半で孵化が始まりました
映像は産卵二日後です
何匹か下の方に居ますが
ほとんどの稚魚は泡巣にぶら下がっています
泡巣から離れた子や落ちていく子は
お父さんが口ですくいあげ泡巣に戻してあげてます
お父さんは24時間稚魚の面倒を見てろくにご飯も食べません
子育ては魚の世界も大変そうです

[広告] VPS


べた稚魚IMG_1359
孵化からさらに二日後、泡巣もなくなり
立てに浮いていた稚魚は水面に水平に浮かぶ様になりました
何やらぺちゃくちゃ話声が聞こえてきそうです

ベタ稚魚IMG_1367
よく見ればお顔もそれぞれ微妙に違います

ベタ稚魚IMG_1392
正面のお顔はこんなに愛らしい
お父さんも子育て頑張るはずです

ベタ稚魚IMG_1375
愛情いっぱいの眼差し
【2010/09/28 13:18】 ジャイアントベタ | トラックバック(0) | コメント(-) |
必見!ジャイアントベタ産卵
9月20日にジャイアントベタのベム君夫妻が産卵しました
3時間弱の長時間に渡る驚きの産卵シーンの一部をご覧ください

オスがメスをギュット抱きしめる姿や
一つ残らず卵を拾い集める様子は感動ものです
1~2分置きに産卵しますが、毎回メスは産卵後に意識を失います
メスが失神している間にオスはこぼれ落ちる卵を広い集め
水面に作った泡巣に卵をくっつけます
メスも意識が戻るとオスと一緒に卵を広い集めます
その姿はなんとも言えず涙ぐましいです
産卵が終わるまでにメスは100回くらい失神してました
[広告] VPS


betaIMG_1324.jpg

産卵が終わるとオスは泡巣の下にピタリと陣取り
日に数回泡巣を移動させたり
落ちそうな卵を付けなおしたり
餌も食べずに24時間ずっと卵の世話をしています
父性本能?脱帽です
betaIMG_1338.jpg

丸1日経つと卵の中で動くチビベタちゃんが見えました
1日半で孵化が始まり
本日2日目ですが
チビチビのベタが無数に産まれてます
その様子はまた後日・・・
【2010/09/23 01:17】 ジャイアントベタ | トラックバック(0) | コメント(-) |
| ホーム |
